siroganeさんの「FOLKLORE JAM」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

良作だが、持ち前のテンポの良さが緊張感を薄ませたのが残念
丸戸史明氏の作品をままらぶ(HERMIT)で好きになり、
そのHERMITの第一弾ということでプレイ。
なので、伝奇モノだということには非常に驚いたが、丸戸史明氏のテンポの良い会話は健在。
話数形式で物語を進めていき、それぞれのキャラクターを攻略していくと、
だんだんと主人公と舞台となる街の謎が解けていくというもの(TRUE END)

ホラー系は苦手だったので、最初はビクビクしながら進めていたのだが、
ホラー要素はむしろ薄く、丸戸氏の持ち味であるテンポ感のある会話をすぐに楽しめるようになった。
また、逆にそれが欠点となり、巧妙に絡み合う物語と、
次第に明らかになる謎に対する緊迫感が薄まってしまったのは残念。
共通ルートも多いので、どうしてもスキップを多用することになってしまうので、
そこでテンポ感や緊迫感が失われてしまったのも残念。

キャラクターは絵や演技がいわゆる萌え系ではないものの、
押さえてるべきところはしっかりと押さえてあるため、十分可愛く感じる。
むしろ人によっては、あまり押しつけがましくないところに好感を覚えるかもしれない。
ちなみに個人的にはひなたがお気に入りである。古都と維月も好きである。
早い話が、メインヒロイン全員に俺は萌えました……。

ストーリーとしては、起承転まではかなりの完成度だと思うのだが、
結の部分が失速気味だったかなと感じた。特にTRUE ENDがいまいち消化不良だった。
(18禁ゲームだから仕方ないが、TRUEでの双子とのHシーンは不要だと思う)

とはいえ、会話のテンポや、先を知りたくさせる謎、キャラクターの可愛さ等、
十分に楽しめる出来映えだったので、それ故の上記の不満である。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい287回くらい参照されています。