76421さんの「FOLKLORE JAM」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

ずっと積んでいたゲーム。
評価の高いゲームだが、絵で回避していた作品。
低価格版が出たので購入(2005年2月、約3700円)。
その後、ずっと積んでいたがようやくプレイ。

怪奇現象がテーマの話でありますが、オチが科学的に説明できる事柄と、超常現象でしか説明できない事柄が混同されていて、スッキリしない部分がありました。(私はそのように感じました)
特○リサーチ200X等で怪奇現象が科学的に解明される話などが好きなので、特に後半超常現象メインでシナリオが構成されていたのは残念です。

痕、そらうた同様、最後までプレイしないと本当の評価が出来ないですが、前述2作品と比較してTRUEEND後の充実感、達成感はイマイチでした。

絵はやはり減点材料です。
(好みの問題もありますが)私以外にもこの絵を高く評価していないコメントが多いので、コレは製作者側の失敗であったと思います。



プレイ時間(攻略見て)
初回    約4時間30分 攻略ヒロイン:維月
フルコンプ 約10時間30分

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい159回くらい参照されています。