Lespoirさんの「フィルム・ラプンツェル」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

心の機微に疎い私には少々理解しがたい心情の揺れ動き。
起こっている事象は認識できるが、共感しずらい物語にはとことん弱いのでただ彼らを眺めてるだけで終わってしまった。
異性愛と同性愛が同居しているのも悩みの種になった。どちらかだけなら問題なく入り込めたしより理解できた…と考えてしまう時点で性差によって物語の評価を変えてしまっている自分がいて悲しい。
性に捕らわれず人間そのものを見ていく必要がある。
メッセージ性の強いゲームだとは思う。しかし深くまで汲み取ることが出来ず悔しく思う。

このゲーム、暗転時や章の切り替わりにバックログにテキストが挿入される珍しい形式を導入している。
最初は確認が面倒だなと思っていたシステムだったが、なんとなくタイミングがつかめるようになると要約・要点を復習できるのでありがたい。
これが無ければエピローグ誤解したままだった。

最後に白、天使、卒業、カラス、聖女、天国の光が出現して終わり?なのは謎。文字にオンマウスで反応するけどショートストーリーが見れるわけでもなかった。謎。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい3回くらい参照されています。