at90at3304さんの「閃鋼のクラリアス」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

期待はずれも甚だしい。ゲームパートこそそこそこ楽しめはしたもののシナリオがてんでダメだったなと個人的に感じた。
バルドチームの新作ということで発表当初から非常に楽しみにしていたし、原画も鈴平ひろ氏でさらにワクワクが止まらなかった。そこにこの仕打ちである。
シナリオは特に目を張る展開も驚きもなく淡々と進んでいきどこまでも薄っぺらい印象を持ってしまう。シェリーのお話は普通に良かったなと感じたがそれ以外は虚無。基本一本道なのであっという間に終わってしまい、とにかく未回収の伏線や中途半端な要素が多すぎる。それと圧倒的にボリューム不足だった。がっつりやり込みたいと意気込んでいたプレイヤーはあまりにも少ないボリュームに肩透かしを食らっただろう。 FDや続編なんやらで補完してほしいところだ。
ゲームパートもストレスが多い。引き出しが少ないというか、そもそもやり込みたいとは思えないような作りになっていた。発売段階では引き継ぎができず周回が苦行。そしてあたかも新機能のようにブーストプレイシステムを追加するなどと吹聴する始末。最初から実装しとけよと。だがシナリオと比較すればある程度のクオリティは保たれているので全てがダメだったということではない。なかなかに骨が折れる場面もあったりとそこそこ楽しめたのも事実。
ゲームパートはそこそこ楽しめたがその他は残念さが勝ったという感想に結局は落ち着く。続編やらが出るのならそれに期待したいところ。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

at90at3304さんの長文感想へのレスは許可されていません。

コメントデータ

このコメントはだいたい734回くらい参照されています。