Medotsuさんの「ATRI -My Dear Moments-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

手堅く纏まった短編小説のような話。なのだけど2200円の作品とはとても思えないくらい内容が充実している。同日発売の徒花異譚の方が物語としての完成度は高いと思うけど、話の題材や作中の雰囲気はアトリの方が取っつきやすく、多くの人に受け入れられるのはこちらの作品だろう。
昔話、夢と現、独特の絵、独特の世界観、で勝負する徒花異譚。
近未来、ロボット、終末に近づきつつある世界、シンプルに可愛い絵とヒロインの可愛さで勝負するアトリ。
また、両作品は文系思想と理系思想でくっきり分かれている。
同じ発売日にこうまで対極の作品が同じメーカーから発売されるというのも中々ないと思う。
まあ制作元が異なるから同じような作品が出来るはずもないのだが。

ストーリー
通っていた学校にいられなくなり故郷に戻ってきた夏生と海からサルベージされたロボット少女アトリの物語。
45日間という限られた期間の中で2人は徐々に近付いていくがその先に待つものは・・・。

簡潔に言うとこのような内容。
世界観としては海面上昇により地球の人々の生活圏内がかなり狭められており、物語の舞台となる町に至っては電気の供給すら無くなっている状態。
近未来ではあるけれど生活の実情は2020年の時よりも劣っている、しかしロボットやサイボーグ化など技術的には近未来を感じさせる。

まず、作品の印象としてとにかく丁寧に作られているのを感じる。
シナリオとかCGもそうなんだけど水の弾ける演出とか海に潜るときのbmとか演出面のこだわりが凄い。
フルプライスならこれくらい普通かもしれないけど2200円のゲームでもこれくらいのものが出来るのだなと。
また、シナリオも現代のユーザーに受け入れやすいものをチョイスしておりキャラクターもテンプレのギャルゲ的キャラが多いけどだからこそこの業界のプレイヤーには馴染み深いだろう。

アトリは「ペコペコ」などの擬音を自分で発するようなあざといヒロインだけどカニを取ってるときの無邪気さや寝起き状態などが可愛かった。個人的にはヒロインというよりはマスコットキャラクターに近いだろうか。

水菜萌はこれもまたギャルゲのテンプレ幼馴染みだけど最近やってるゲームが割と癖の強いゲームが多かったからこんなほんわかして善意100%の幼馴染みを見るのは久々だった。余りにもいい子すぎて夏生への好意が逆に辛かったり。

凛々花は素直な小学生。年相応の可愛さと勉強に対する貪欲な姿勢が良かった。

キャサリンは最初は不穏な雰囲気が漂っていたけど途中からは良き先生だった。

竜児は良き親友キャラ。ギャルゲ-にはこのような親友キャラが欠かせないものだと思う。

主人公の夏生はアカデミーでは周りを見下していた、人相も目付きが悪い、など癖がありそうなキャラに見えるけどアトリへの好意を自覚してからは照れて赤くなる場面が出るなど年相応の青年といった感じ。

もしフルプライスなら水菜萌、凛々花、キャサリンのルートも作られただろうし世界観やシナリオの細部ももっと練られただろうけどそこはロープライスということもあり話はアトリルートのみで手堅くまとめられている。
だからアトリが好きになれないと作品そのものにはまれないだろう。
まあTRUEエンドだと水菜萌と結婚して子供や孫までもうけてたりするんだけどそれはあくまでも最後の結果の話でしかない。
個人的には水菜萌も報われて良かったな-とは思うけど。

また、割とご都合主義が多い。
町に電気通す話はともかく、TRUEエンドの最後でサイバー空間に入ってアトリに会いに行く話はそんなこと出来るのか?とちょっと強引な感じはあった。

だから理系的な視点で考えると色々と突っ込みどころ満載かも。

作品によってはこういったリアルさを損なうと萎えるものもあるけど、この作品に関してはあくまでゲームとして細かい点は気にするなの精神で進めた方がいいと思う。

総評
徒花異譚は物語がヒロインやヒーローを作っていくような変わった構成だけど、こちらはキャラクターが主体となる王道のギャルゲ-的作品なのでメインヒロインのアトリを可愛いと思えないと厳しいかと。
アトリが可愛いと思ったからこそ告白や嫉妬のシーンが可愛いと思ったし、実は演技してたと知ったときはマジか~と思ったし、でもやっぱり心は本物で夏生への好意を自覚した場面も可愛いと思った。
それでもシナリオに深みがあるゲームじゃないのでアトリが微妙だと感じるなら楽しめないと思う。
話も悪くないけど評価的にはキャラゲーと判断したい。
フルプライスで物語にもっと深みを持たせたら違った評価になったと思う。
でもこの値段でこの内容ならかなり頑張ってる方だろう。
かなりコスパが良い作品だった。



長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい196回くらい参照されています。