hanpen5050さんの「DEAD DAYS」の感想

80DEAD DAYS
噓つき少年と熱血少女のハードコアジュブナイルストーリー
スタイリッシュなOPと面白そうなデスゲーム要素に興味が湧いた一本。
しかしメーカーがハードな描写で有名らしく、その手の作品をやったことない私だが
勇気を出してのチャレンジ。

【シナリオ・テキスト】
正直ボリュームは少なめだったが、二人の物語としては綺麗にまとまっていた。
その中で社会風刺や死生観をブラックユーモアを交えつつエンタメに昇華できていた思う。
ただ、真魚ルート以外がほぼオマケ状態。
あいらや真奈美のエンドを終えた時は消化不良感が強かった。
後半になるにつれホラー要素がなくなっていくあたり、デスゲームや裏社会の要素はあくまでストーリーの味付けのための材料という感じ。
そこらへんに期待すると肩透かしをくらいそう。
個人的にニトロプラスファンとしてはヒロインとガチの果し合いしても良かったのよ?

【キャラクター】
スレた主人公と純粋な幼なじみの対比と距離感が素晴らしかった。
仮面の自分を演じ、自己保身に必死になる主人公の姿がどこか私たちの共感を誘う。
そんな彼にとって捨てたはずの理想を体現する真魚はあまりに眩しく、否定しながらもそりゃ守りたくもなる。
彼女が何も言わずにすべてを受け入れる姿が美しすぎて…
あと天願のオッサンの存在感たるや、ストーリーのスケールを大きくしていくならこっちが主人公だったろうなあ。
メインヒロイン以外もメスガキ感あふれる樹利亜や狂気のヤンデレ、キルルと個性バッチリ。

【グラフィック】
リアリティ重視の絵柄が作品によくマッチしていた。
実用性重視を謳うメーカーだけにたくさんあるHシーンに大量の差分があって流石。
たぶんこのほうがエロゲとしては正しいんだよな…

【音楽・演出】
主題歌は凄くカッコイイいい曲。しかし歌詞は女々しい内容で笑う。
予算の都合もあるだろうがもう1曲くらい聞きたかったかな。
演出が基本あっさり目で、普段燃えゲーや泣きゲーばっかりやってるから戦闘や感動シーンの見せ方がちょっと物足りなかった。


【まとめ】
(18禁要素を除けば)新海監督に映像化して欲しいくらいの爽やかな青春ストーリーだった。
設定やそれぞれのキャラクターに魅力があふれていただけにもっと丁寧に掘り下げてほしかった。
ようは続編か派生作品を見たい!
あとオマケに爆笑したので+5点。声優さんってすごい。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい566回くらい参照されています。