日高マンゴーさんの「アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

キャラが可愛いかった♡(,,> <,,)(梱枝りこ先生サイコー!)
とりあえず、Xmasシーズン過ぎまくってからのプレイ。
まあ、心をXmasと思いながらプレイしました(* 'ᵕ' )ムフっ!

攻略順としては、

キリエ→コトハ→モブ×3→サクヤ→ユネ

でプレイ。

特に一本道なので、順番通りにやってけばいいと思う。
ノーマルENDは特に回収しなくていい。
まあ、けど、モブの人達は地味にネタバレ入るので
キリエ、コトハ攻略後にやるのを推奨します。








↓ここから完全ネタバレ







そうですね~。
まず、おおまかに感想を述べるとすると

「シナリオと世界観はすごく面白い!!凄い!(*゚Д゚艸)
けど、ちょっとシナリオに地味に穴がある。
それと、個別ルートが無いのもやや不満。」

って感じですね。

タイムリープものとしては結構作り込まれており、
個人的に結構、高評価です!!
特にプレイ終了後、また初めからプレイした時の
初めのユネの棒読みシーンも伏線だったなんだなと思うと
+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚ってなりましたw

あとは、キリエの設定でしょうか。
「何かに演じる事が得意」
という個性を上手く使ってギドウを騙していたのは凄いと思いました!
それと、「文字」の所も全然気が付かなかったですw


まあ、毎回ギドウがいなかったので初めはギドウが怪しいと踏んでたんで
まあ、最終的にそれは当たって良かったですw

サクヤのネタバレの後にサクヤが敵だったのかー。
と完全に思い込んでいたのでラスボスのギドウに気づかなく

ん?(*´-ω・)あれ?、、、
あ!サクヤが「アポカリプス」を起こしてたわけじゃなく、
ギドウがやって、それの補助でサクヤがやってたのかー(´-ω-`)ナルホド

ってなりましたw
そこら辺は高評価につながってます。


次に自分の気になった点マイナス点ですが、

・キャラゲーとしては中途半端なところ。
(それを目的にして買った人はそんなに満足しないと思う)


・リンゴの矛盾を無理やりご都合主義にしたところ。

ややこしいので簡単に端折って説明します!!

青リンゴと赤リンゴがあり、
赤をユネ、青をシュウが食べる。
赤をギドウ、青をサクヤが食べてた。

青は飛ばされる際、記憶を維持したまま飛ぶことが出来る。
赤は時間を戻す事が出来る。(でも記憶はない)

んで、最後に主人公がとった行動ですが、
主人公が赤を食べる。(赤の能力付与+青の能力で記憶の維持(元々))
みんなが青を食べる。(元々、持っていた赤の能力がなくなり、
青の能力により飛ばされる。そして、記憶は維持される)

なんで、赤を食べた代償も無くなるのかよく分からない?
まあ、不死のリンゴ(黄金)を食べたから何でもありか、、、。
でも、すげーご都合主義だなー。って思いました。

あとは、なんで、リセットする時に絵画回廊にいたのかがちょっと分からなかったです。
リンゴが出来た木下とかならまだしも、
なんか、伏線かなーと思っていた俺が恥ずかしく感じましたw



あとは、エロゲで結構あるある展開ですが、
・「ラストシーン、会話で終わらせるの辞めようぜ!!」( *˙ω˙*)و ヤメヨウ,ゼッタイ
ってなりました。

会話で説得?
それもいいかも知れませんが、
ラストシーンぐらい、何かアクションを起こして欲しかったです。


結果的にその後、ユネが消えたからリンゴの能力を使ったまでであって、
その前にラスボスを説得済みって、、、、んー。なんかなー。ってなりました。


あとは、
・個別ルートの使い回し(afterも含む)ですね。
個別ルートがないのはちょっとなー。ってなりました。( ̄人 ̄;)
あと、afterぐらい(ユネとサクヤ)個別に作りなよ。ってなりましたw


・特徴や設定をあまり生かしきれてない感ですね。
ホント、キリエはの設定はかなり生かしきれてたと思うんですが、
それ以外がちょっとなー。ってなりました。
ユネの声真似も上手く使えば、上手く立ち回れたのでは?
ってなりましたし、

せっかく、何でも溶ける湖があるなら
シュウ先生を湖に投げこめば証拠隠滅、即解決になるのでは??ってなりましたw
どうせ皆アポカリプスで殺すんだし、邪魔なら消せば良かったものを。
サクヤさんはあんなに回りくどいやり方(記憶抹消してく作業)を
やっててのか分からなかったですね。
(というか、リンカを消した黒サンタはそれじゃないのかなと最初思っていた。)

まあ、サクヤに関してですが、別に直接手を下さずとも
そもそも、リンゴを食べさせなければ良かったのでは?と思いましたw
例のクリスマスツリーを破壊すれば食えませんし、
(まあ、失敗した時自分(サクヤ)が戻れなくなるリスクもありますが)
そもそも、ずっと主人公を牢獄で寝かしつけるじゃダメだったんでしょうか??
ってなりましたw

それと、ギドウとサクヤ。兄弟ならもうちょっと似せよう!
ふつーに分からんし、目の色、髪の毛も違う、伏線もない。
分かるわけないw

あとは、モチーフにしてる絵画があるなら
それを生かした行動とか、もうちょっとやって欲しかったですね。
最後の審判だけしかやってないような、、、、。(;-ω-)ウーン


あと、ラジオのリザさんが全く関係なかったのも結構、ショックキングでした。
この声は誰かなーとか考えてた俺がかなりバカみたいに思えたので
ここは個人的にかなりマイナスですね!ヽ(”°ω°╬)√プンプン‼
えっ!∑(°∀° )じゃあ、別にリザさんいらなくね?ってなりましたし、
ラスボスならまだ納得いってんですが、、、(*゜ー゜)んー。


・システム面(改善されてたらすみませんっっ!!)

まず、個別ルートほぼないのに先ジャンプ機能がない。
サクヤのボイスが小さすぎるw
ウィンドウ消す際、声優さんのボイスを入れて欲しい。(超個人的にw)


まあ、そんな所ですね!!

まあ、穴はありましたが、シナリオげーとしては面白かったです!!
次回作も期待ですね!


ではでは!(*´∇`)ノ
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい232回くらい参照されています。