fqd46qvvさんの「RIDDLE JOKER」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

マスター いつもの。
ゆずソフト作品は絵も声優も冒険しないド安定のクオリティですね。判子絵で声優も有名どころをいつも通り起用。大ハズレは無いけど大当たりも無い。

当然今作もそうなんですが、それを分かっていて買うかどうかで評価が分かれそうな気がします。

私は今月の癒やし枠(ハズレを引いて荒んだ心を落ち着ける)として今作をついで買いしたので満足しています。

シナリオはお察し。能力を持つが故の被差別、不当な扱いを受けて苦しんだ日々、そういったネガティブ要素は過去にあったものとして数行で処理しているため、終始明るく楽しい学園生活を送るだけのものになっています。

舞台となっている学園は能力者への理解と共感を得るためのものになっていて、かつ学園以外の舞台がほとんど登場しない構造上、主人公が夜な夜な勤しんでいる本業の活動は茶番でしかありません。能力を悪用するアストラル使いとの対決とか、そういうのが見たかったら、light辺りの燃えゲーでもやれば良いと思います。

一方でヒロインは全員可愛い。前作と前々作と前々々作のヒロインの顔と声と性格をランダム配置して2Pカラーで表示したような子ばかりだけどそれはそれとして問答無用で圧倒的に可愛い。イチャイチャしてれば勝手に事態が進行して解決に向かうのも良い。

私が求めているのはこういうのなんです。SWANSONGとかやって精神的に疲弊するのも楽しいものでしたが、リアルで疲弊している現在では癒やし。癒やしだけを求めてるんです。

そういった意味では今作で一番要らなかったのはアストラル能力だと言っていいでしょう。戦いとか別にいいです。転校生がイチャコラしてればそれで良かった。

萌えを際立たせるスパイスとしてシリアス要素を使うなら式部先輩ルートの互いを利用するために取引を持ちかける場面みたいなのが良いと思います。あくまでヒロインの魅力を引き立てるためのものであってほしい。主人公対小悪党の場面とか何度Ctrlキーに手が伸びそうになったか。

なので好みのシナリオを順位付けするとすれば
千咲(痴漢捕まえて終わり)>超えられない壁>式部先輩>七海=あやせ=羽月

好みを抜きでシナリオとして読めた順なら
おねーさん>>パッド=ムッツリ=ヒーラー>千咲

次回作も買います。冒険しない君でいて。
 


長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい891回くらい参照されています。