76421さんの「カミツレの狼」の感想

近未来のロシアが舞台と思われる、ツクールMV製の18禁同人ADV。ありきたりでは無くて面白かった。
近未来のロシアが舞台と思われる18禁同人ADV。
ツクールMV製、シンボルエンカウント。
クリアまで5時間ちょっと、回想コンプまで6時間くらい。

ロシアということで極寒の世界。そんな中でドンパチやる世界観、雰囲気の出し方も上手いし、この系統の18禁ADVにしてはシナリオもそれなりに読める


特徴的なのがレベルアップと戦闘システム
レベルは戦闘で経験値を入手して上げるのではない。
敵を倒すと結晶を入手できて、この結晶を消費することでレベルを上げる。結晶を使わなければ意図的にレベルを上げないプレイも可能となる。
戦闘システムはオーソドックスなコマンド入力方式だが少し捻りがある。
バトル中は戦局ゲージがあって、使用したスキルや行った行動により増減する。
このゲージの増減によって自軍側と敵軍側のダメージが変化するのだけれども、ゲージがどちらかに振り切れた状態で更に上限をオーバーする方向に振れるとゲージの位置が逆転してしまい、自軍敵軍の有利不利も逆転してしまう。

MAPはそれほど広くなく、(一部に背景なのか通行できる場所なのかわかりづらい箇所はあったものの)移動では特に詰まった箇所は無かった。
戦闘の難易度はべらぼうに高くは無かったが、ラスボスは結構強くてそれなりにレベル上げた上でいろいろなスキルを駆使しないと倒せなかった。因みにラスボス倒したときは主人公Lv60。
敵シンボルの回避は、思ったより当たり判定が広く、その割に通路が狭かったりして、狭い場所で回避するのは結構難しかったりする。

Hシーンは捕まえた敵の捕虜を凌辱したりするシーンもあるけれどそこまで凌辱色は強くなくて、和姦系のシーンも多い。
あと放尿にも妙なこだわりがある。確かに寒ければおしっこ我慢するのきついだろうが。
それと処女と思えないヒロインが処女だったりもする。
シーンは全部で22コマ。すべて回収するのに周回は不要。埋まらなかった回想はヒントが出るのでコンプはそこまで難しくないと思う。

自力でEND見るまで5時間くらいだったけれど、低レベルでのラスボス撃破に挑戦するなど、一度クリアしたらそれで遊べないというわけでもない。
おそらくシナリオは1本道で分岐なし。これでヒロイン毎の分岐とかあればなお良かった。1週約5時間だったので、これだけだとボリューム的にはやや物足りない気もした。

発売当初はバグがあったのだが、発売翌日には修正された。
他でもいろいろとユーザーフレンドリーな対応をしてくれて、こういうサークルさんの素早い対応も高く評価できる。


長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい331回くらい参照されています。