mainitiakinaiさんの「アオイトリ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

全体的にさくさく進む、要点を絞った無駄のないシナリオだったなと。もうちょっと遊び(日常シーン)が欲しかったですが構成上無理なんでしょうね。あかりを好きになれてたら+5点は付けたと思います。メアリーが可愛い。
微妙に批判的っぽいです。最後まで集中してプレイできたので悪くはないのですが、肌には合わなかったかなって感じです。

以下ネタバレですが…そもそも公式がネタバレし過ぎなのがなんとも。
あかりの「……豚のようね」も(あ~これがコラムで言ってたシーンね、入れれてよかったじゃん)って思ってしまったのがつらい。前情報なしだったら驚いたと思う、多分。シナリオムービーはクリア後まで見ませんでしたが正解でした。

さて、内容についてですが一言感想にも書いたように無駄の無いシナリオだったなと。裏を返せば設定にキャラが動かされてる感が強く、キャラが自由に動いている感じが少なかった。特に小夜、あかりルート。まぁメタっぽい構成なのでわざとなのかもしれませんが。

あかりの一連の行動に関する動機付けが微妙、というか特別に対する憎悪が上手く伝わって来なかったです。
主人公が赦すよって言うくらいなのだから、もっと利己的にわがままであってほしかった。結局みんなを救おうとしてた?みたいな感じだったし。
もっと始めから特別に対するコンプレックスを匂わしてくれれば良かったんですが、あかりルートが共通~他ルート踏まえた上の「強くてニューゲーム」なので土台無理な話なんですよね。

あかりトゥルーで小夜ルートの主人公が出てきたシーンは思わず唸りました。上手いですねこういうの。消化不良だった小夜ルートも報われた気がして良かった。

メアリー、姉妹ルートは非公開(なんで?)と外部ライター担当ですが、悪くなかったです。本筋とは関係ない故にキャラが自由に動いてる感じはあった。


最後に、超個人的な話。メアリールートの、メアリーに生理がきて経血を主人公が確認するシーンは最高でした(経血フェチなので)このシーンについては100点をあげたい。感謝。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい983回くらい参照されています。