naritatoさんの「モエかん」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

誤変換と選択肢の多さに辟易した。テキストの表示方法も問題で、上下に視線を動かすため負担が大きい。故に共通ルートで真面目に読む気をなくした。
■テキスト
台詞…画面下にある2行のテキストウインドウに表示
地の文…画面を暗くしたうえで、ビジュアルノベルのように上から表示

この表示方法が肌に合わずかなり苦痛だった。
要所だけならともかく頻繁に心理描写があるため、何度も視点を上下に動かして疲れた。


「T能が遅れているのか」
「快楽自体も有無のだが」
初見で何を言っているのか分からないレベルの誤変換が残っている。他にも「以外/意外」の誤用なども多く見られる。


■システム
古いゲームにありがちな無駄に多い選択肢。
見回りをする感覚をプレイヤーも味わえるというメリットがあるが、それ以上に周回が面倒なデメリットが上回る。
既読スキップが機能するのは幸いだが、ワンクリックでスキップできないのが痛い。


■ストーリー
共通はギャグが多めだが、上述のテキストが災いして読むのに疲れて楽しめなかった。

個別ルートでは一気に設定が掘り下げられ、バトルや陵辱要素が絡んでくる。
共通と別人に感じる主人公の性格・取って付けたような展開・まともに完結しないなど不満が大きい。
自分は闇鍋ジャンルが好きだが気に入らなかった。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい18回くらい参照されています。