huli-riaさんの「しごカレ ~エッチな女子大生とドキ×2ラブレッスン!!~」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

はぁ・・・・・・攻略するのに無駄に時間がかかるし、しんどいとしか言いようがない
うーん‥‥‥‥なんと言えばいいのだろうか。個人の意見としてアトリエかぐやは数多くの抜きゲーの中でも全体的にトップクラスに入りハズレはないと考えているのだが、今回のかぐやはいかがなものだろうか?いつも通りキャラもエロも良いけれど余りにも不満な点が多い様な気がしてならない。その大半を占めるのがやはりシステム面の悪さにあると思われる。




今回のかぐやはいつも通りキャラやエロは良いものの全体的にシステムがゴミ。ただでさえ選択肢が多い上、システムのせいでゲーム自体の評価が大きく分かれると思われる。メインヒロインとサブヒロインで分かれていて選択して行く。


所が目当てのキャラを選んでシナリオを進めていても、エロシーンに入るには各ヒロインの好感度がそれぞれ必要になり、少しずつ上げて行く必要がある。これだけでも面倒なことなのに、更に今回のかぐやはそれに加えエロシーンに入る為に必要になる【ときめきゲージ】とかいうゴミシステムが関わってくる。


目当てのヒロインを選んで好感度を上げつつエロに入る為の各ヒロインの【ときめきゲージ】を上げる必要がある。これはちょっとしたミニゲームみたいな物でこれが始まるとコマンドに【話す】【課題をする】【見つめる】【近くづく】の全部で4つの種類があり、これらを高率よく選び、【ときめきゲージ】とかいうクソゲージを全開まで上げて行く必要がある。


この【ときめきゲージ】が全開にならないとエロに入ることが出来ないし、シナリオ自体も先に進めない。ミニゲームをクリア出来るまで何度も同じシナリオになってしまう。今回、このかぐやで間違いなく本作一番の不満要素と思われる。


そもそもこんなミニゲームいらないし、何故こんな攻略するのに無駄に時間をかかるようにしたのだろう?とにかくこのミニゲームがただ邪魔でしかない。しかも目当てのヒロインを集中的に攻略していこうにも、他のヒロインとも同時攻略しないとシナリオ自体がいつまで経っても先に進まない。どのヒロインとも攻略する事が出来ない。必ず他のヒロインとも同時に攻略して行く必要がある。とにかくシステム面では最悪としか言いようがなかった。




せっかくなので先に話したシステム的のような不満な点ばかりではなくヒロイン&エロシーンの感想を書こうと思う。



ヒロイン達の中では佳純一番良かったかな。普通に見た目が一番良いという事もあるが(笑)最初の風呂
場の全裸の佳純の立ち絵姿があるけどあれにはかなり興奮した。佳純のそのエロボディがよく分かるよう
だった。(笑)けれどもこれ程の爆乳の持ち主なのに何故かパイズリが少ないと感じた。エロは良いけれど
佳純との全裸セックスが余りにも少なかった。もっと佳純との全裸のエロシーンを増やして欲しかった。エロ
シーンではこの佳純がかなり使えた。




次に良かったのは汐梨かな。汐梨は見た目はあまり好みではないがエロシーンが凄まじかった。特に汐梨
の個別で最後らへんにある風呂場のエロシーンなんだけどあれは全裸セックスなのでかなり抜きに使え
た。(笑)他のエロイベントでもエロは実用性が高く汐梨のエロシーンは声優のその力とあいまって非常に
満足のいく出来であった。




最後が百香かな。実を言うとこの百香はキャラは余り好みではないしエロも余り使えなかった。最初に話し
た佳純・汐梨が良すぎて正直この百香はエロは余り使えなかった。(笑)百香にいたっては特にシナリオも
面白い所はないし、これ以上話す事がないかな。最後に、百香だけは個別でボテ腹セックスがあった。



ハーレムについて。


ハーレムルートは素晴らしかった。ハーレムでは佳純、汐梨、百香、ヒロイン3人の孕んだ状態でのボテ腹
セックスがある。あれは素晴らしいとしか言い様がなかった。あのエロシーンはかなり抜きに使えた。ただ、
ハーレムで孕ませがあるのなら、佳純と汐梨の個別ルートでもそれぞれ孕ませを用意して欲しかった。この
ハーレムの為だけにこのゲームを買う価値はあると思えた。それだけハーレムはエロかった。(笑)




サブヒロイン依里子&紅伽について。


サブキャラの依里子はサブ扱いなので当然の様に個別もエロも短い。キャラ自体はなかなか良いと思っ
た。依里子のエロで良かったのは風呂場の所で全裸のパイズリがある。あのエロシーンはなかなか良かっ
た。まあ、そこだけしか依里子のエロシーンで良かった所はないが。(笑)後は最後の所で主人公と依里子
が結ばれて結婚するシーンがあるのだけど、エロとは関係ないけどあれは素直に良かった。見ているこっ
ちまで心地よい気分になれた。何故この依里子がサブキャラ扱いなのか不思議に思うくらい。既に姉の佳
純が存在しているからなのか。どうせならこの依里子もサブではなくヒロインへと上げて欲しかった。




紅伽は何お話せばいいのだろうか。正直、話す事が余りない。紅伽もサブキャラでしかないけど、恐らく依
里子よりも存在感は薄いと思われる。エロはあるけど見るべき所がない。ただ、主人公のことで依里子と言
い争う所がある。それが面白かったことぐらい。(笑)紅伽はほんとにオマケ程度しかないと思った。



こんな感じで思った事を全て書いて行ったが、やはりひときわ目立つ部分がシステム面ではないだろうか。
特にエロシーンまでの道のりが長くなかなか思う様に進まない。ヒロイン達を同時に攻略して行く必要があ
る。何よりあのミニゲームの存在が邪魔で仕方ない。せめてあのミニゲームさえなければ、いつものかぐや
通りキャラとエロは良いので高い評価が期待出来ると思われる。


長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1500回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。

tgl