76421さんの「破戒シスター」の感想

サークル過去作と比較してRPG部分がイマイチ。
プレイ時間はクリアまで15時間半くらい。
戦闘はできるだけ避けないでプレイしたので、アイテムなどで戦闘を避ければもっと短くなるかもしれない。

プレイ感覚はサークル過去作とほぼ同じ。操作性は快適。
どこでどのアイテムをドロップするとかの情報があるのは、アイテムコンプ目指すには親切な仕様(コンプするまでプレイしていないけれど)。

世界観やキャラクターは悪くないのだがRPG部分がイマイチ。
中盤以降ほぼ力押しで楽勝。ボスクラスの敵もほぼ初見で勝てた。
スキル習得などで資金が大量に必要となるので、最終的に9人仲間になってもスキルを覚えさせた4人でほぼ固定されてしまう。
タイトルにあるようにマリエルの能力強化は強いのか?と思ったがそこまで強くない。
サブウエポンの種類は多いけれどTPが足りなくて使えなかったり、使えてもTP消費する割に効果がイマイチなものが多い。

クリア後に更に強い敵がいるのだがこれも初見で勝てたし、クリア後の世界は過去作に比べ物足りない。
制作期間が長かったようなので、いろいろ苦労しても上手く行かなかったのかもしれないが。

ダンジョン探索、場所移動は、大抵はプレイヤー側がわかりやすいように作られているのだが、一部やや迷った部分があり、これも過去作のほうがわかりやすかった。
それと複数人数でパーティー組んでMAP上を移動するときに、後列のキャラでも敵シンボルの当たり判定があるため、アイテム使用しないでシンボルを避けながら進むのは難しい。
特に狭い通路上では、戦闘のキャラがシンボルを回避しても後列のキャラにシンボルが接触して戦闘になることが多い。

エロは20コマ以上で、結構凝ったものもある。
だが使えたシーンは1つか2つくらい。


抜きゲー/非抜きゲーの区分は抜きゲー(但しメインはRPG)
和姦/凌辱の区分はどちらとも言えない
に分類した。


長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい172回くらい参照されています。