rudyovanさんの「真・恋姫†夢想 -革命- 劉旗の大望」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

主人公のいない物語
恋姫シリーズは作が進むごとに主人公が空気化していきました。
しかし今作は本当にひどいです、本当に何もしません。
またコピペを繰り返したのでしょうか?パート部分にて時系列が所々おかしかったりします。
馬超が仲間になっていないのに何故か馬超が仲間にいることになっている等々。

なので私としては恋姫に触った事がないという方にはお勧めできます。
ただしシリーズ作の中では一番微妙なので魏呉、無印はこれの後にやることをお勧めします。正直シナリオなら無印の一刀が一番輝いています。
また蜀をプレイする上で注意しなければならない点としてはパッケ中心にいる桃色髪のキャラが好きになれるかという点です。
このキャラは劉備にあたるキャラなのですが、一言で言うとプレイヤーにかなり嫌われています。
主な要因としては奇麗事を並べるのですが言ってることとやってる事が違う、他人任せこの点がプレイヤーに嫌われる点です。
勿論制作側としてもその点を承知であえてこの作りにしてるのですがそれがプレイヤー達には受け入れられにくいのが難点でしょう。
また無理にそれを受け入れてもらおうと劉備を持ち上げたり何もしていない主人公を持ち上げるので本当に滑稽で仕方がない…。
ともあれ私としては主人公を傍観者にしてしまっている事が一番問題で退屈な作品になってしまったなというのが正直な感想です。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

rudyovanさんの「真・恋姫†夢想 -革命- 劉旗の大望」の感想へのレス

追記ですが。
シリーズ恒例の外史編はシリーズファンなら是非プレイしてほしいですね。
特に魏編が好きな方にとっては特にですね。
2019年08月07日21時05分38秒

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1337回くらい参照されています。