エストさんの「お家に帰るまでがましまろです」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

キャラは可愛いし萌えゲーとしては悪くないと思うのだけど…
素直に楽しめなかった。
萌えゲーの優しすぎる世界観と「お金」が絡むシビアさがミスマッチしていてどうにも違和感が大きかったです。一つの店を経営することや店長として現場を仕切ることも、従業員として働くこともそんなに甘いもんじゃないという考えが邪魔して素直に読めなかった。
いろいろ言われている通り主人公がハイスペック過ぎるというか展開がご都合主義的過ぎるのもあるんですけど、学生だけで運営する店が大した苦労もなく一人のアイディアで再建されていく事に気味の悪さを感じてしまいました。萌えゲーでは善意に囲まれた優しい世界観は必須というか普通と言ってもいいものだけど、こと「お金」が絡むと凄く嘘くさい世界に見えてしまうと思うんですよね。地方への大規模店舗進出問題や保健所・税金など現実的な要素を扱うにも関わらず、内輪の仲良し作戦だけで劇的に経営が上向くというのがどうにも嘘くさいと言いますか。隣の店のおばちゃんが100万持ってピンチに駆けつけてきたら気味が悪いと思いますが、それと同種のものを感じてしまいました。個人の価値観の問題が大きいとは思いますが、金銭的な問題を善意だけで片付けようとするのはどうにも違和感が大きいと思います。
もちろん萌えゲーで「お金」を稼ぐ大変さなんてまともに書くものじゃないですが、完全にスルーしてしまうとどうにも奇妙な世界に見えてしまうかなと。大規模店舗進出問題・保健所・税金などの現実的な要素は廃して、ファンタジーならファンタジーに徹してほしかったです。萌えキャラゲーとしては悪くない作品だとは思うんですけど、個人的にはどうにも余計なことが気になってしまう一作でした。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい894回くらい参照されています。