boningenさんの「月影のシミュラクル -解放の羽-」の感想

久々に伝奇モノとして楽しむことが出来た。無料版とは違いしっかりとした一つの作品として完成している。
無料版の芳しくない評価を知っていたのでこの作品は気にも留めていなかったのだが、発売から数ヶ月の評価を見て購入。
結果としては十分満足できる内容だった。

伝奇モノ自体が少ないため作品への評価が多少甘くなっているきらいはあるが、読みやすい文章とミドルプライスらしい短さが相まってあっという間に読み終えてしまった。その為か読了感はかなり良い。

よくある恋愛モノやキャラゲー等の一般的なエロゲに飽いている方にはうってつけの作品となっている。

逆に本格的な伝奇物を期待するのであれば、ミドルプライスという関係上、少々物足りなさを感じることになるだろう。

本作品の一番の特徴は伝奇物という点なので真っ先に述べたが、次に私が感じた点としては声優の真新しさだった。
評価の高い作品ばかり読んでいると、大体起用されている声優は似通ったものとなり次第に慣れていってしまうので、こういった新鮮さは貴重だ。

システム面では一切ストレスを感じることはなかった。必要な機能は全て搭載されている。
フローチャートも使いやすく、要所でセーブをする必要すらない。

しいて欠点をあげるとするならば、伝奇物にありがちなグロテスクなシーンというものがCGで全く描写されていない点か。

残酷な描写はあるが、CGでは表現されていないため、Innocent Greyのようなものを期待していると肩透かしを食らうだろう。

ageのマブラヴのようにグロ過ぎるのも問題だが、ある程度は描写してもらいたかった。


最後に
本作品は無料版の影響か、作品の出来が良いにも関わらずあまり注目されていないように感じます。
非常に勿体無い。
もし無料版の低評価を気にされているようなら、その評価に左右されることなく前向きに検討していたたければと思います。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい664回くらい参照されています。