isumiさんの「ノナプルナイン:アウト・オブ・オーダー」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

素晴らしい演出に先の気になるシナリオ。だからこそ、気になってしまうものもある。
『ノナプルナイン』の番外編。単体で完結しているということだったのでC91で購入しました。
記憶喪失のノナプルちゃんを操作してループするビルから脱出しようという内容です。

まずびっくりしたのは演出の凄さ。
プレイヤーはドローンを通して見ているという設定なのですが、ドローンを掴んだら手が画面いっぱいに映る、ドローンが壊れたら人物がぼやけて映るといったようにその設定が徹底されています。
ノナプルもヌルヌル動いておっぱいもプルプル揺れます。
まるでアニメを見ているかのような演出で、製作者さんのこのゲームに対する気合がばしばし伝わってくるようでした。

シナリオは先が読めず、夢中になって読み進めてしまう魅力がありました。
頭部破裂事件、32階だけループするビル、記憶回復プログラム、……と上げればキリがありませんが、どうやってまとめるんだこれ!?って言うくらい色々な要素が詰まっています。
本作だけで一応完結(?)していますが、謎が更に謎を呼んで先が気になるところで終わってしまうので、製品版がどういうふうに着地するのかとても気になります。


しかし一言感想にも書きましたが、だからこそシステムに対して不満が残ります。
バックログがないのはシステム上仕方ないのかなとは思いますが、オートセーブなのは不便に感じました。
続きから開始してもオートセーブした部分から始められず少し前のシーンからになるためストレスが溜まります。
こういう何気ない文章が後に伏線になっていきそうなゲームは複数セーブしてあとで見返したいなと思う部分も出てきますが、オートセーブだとそれができないのがつらいです。
製品版の体験版は未プレイなのでわかりませんが、もし製品版もこのシステムだったら長時間プレイするのはためらわれてしまいます。

また作中で所々「遊び」のような部分があるのですが、それがどうも作品の緊張感を削いでいるように思えました。
それはノナプルが見ているニュース映像だったり気づかなければスルーできてしまう部分にあるものがほとんどですが、一つだけ否が応でも目にしてしまうものもあります。
そう、セーブ画面です。
ちょくちょく目にするセーブ画面で悪ふざけとも見られかねない文章が入るのはプレイヤーの緊張感も削いでいくように思えました。

先の気になるシナリオで夢中になって読み進めていたからこそ、こういう小さなことが気になってしまいました。
製品版が出たら是非プレイしたいですが、そのときにはせめて複数セーブができるようになっていればいいなと思います。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい257回くらい参照されています。