chuntaoさんの「千恋*万花」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

シナリオに目新しさはありませんが雰囲気はとてもいいですし、システム・CG・音楽ともに高クオリティです。特に初心者にオススメの一本
皆さんブランドへの期待度が高すぎて点数からめになってませんかね・・・?

■システム
ないものがないレベルに充実してる為、プレイにストレスが全くありません。
(シーンジャンプ時のバック画像やらフローチャートやら、レスポンスも早い)

■シナリオ
いわゆる伝奇物ジャンルではあるが、そこまで複雑な伏線もなく大筋もあっさり進行。
犬○叉を髣髴とさせる展開があるがもっと波乱万丈にして個別ルートで回収していく形の方が嬉しかったですね。
せっかくの素敵な制服と校舎の学園もあまり活かせてなかったので、もう少し練りこめた印象。
ただ穂織の町の雰囲気はいい具合の田舎感があってとても癒されます。
テキストも読みやすく物語のテンポはいい。

■音楽
OPがイントロから耳に残りゲーム中でのアレンジも多く、
作品のイメージが1つの曲に集約されていてゲームと歌が記憶に結び付きます。
タタリガミが出現する時の音楽もイントロがSEみたいで面白い。

■キャラクター
攻略対象キャラは皆可愛らしく魅力的、この娘のルートはやらなくてもいいかなと感じるキャラはいません。
声も合ってますし演技もグー。
個人的には芳乃と芦花姉が特にお気に入り。(芳乃は別ルートのが味がある気もします、特に茉子ルート)
ただケモミミ芳乃がめちゃくちゃ可愛いのにその状態でのエッチシーンがなかったのは非常に残念。
シナリオ的には仕方ない部分ではあるのですが・・・個別ルートでもうちょっとやりようがあったんじゃ・・・
主人公は童貞をしつこく意識しすぎな部分もあるが優しく責任感が強く愛嬌もある好青年で、非常に好感がもてます。
謎の言動をしない為に感情移入しやすく、初心者でも安心して遊べる要因だと思います。

■総評
シナリオに練りこみ不足は感じるが高レベルでまとまった完成度の高い作品。
やってて暗くなる事もないしストレスもないので癒しを求める人に是非。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい256回くらい参照されています。