syugiさんの「ダンジョン オブ レガリアス 背徳の都イシュガリア」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

うん、なんというかね、楽しいは楽しいんだけどね、最終的には、ちょっとお前ふざけんなよっていう感想で終わった。。。

まずバグが結構多かったですね。
・過去回想のリナリスの「今まで、お父様がプレゼント---」のボイス入ってない。
・ウィンダル基部で行くとエラー落ちする場所がある。
・最終章でnewのついた武器を売却しようとすると時々エラー落ち。
・リナリスとドーラの3Pイベント野外のはずなのにCGは宿屋。
                              他多数

あとはある程度仕方ないんでしょうがフラグ管理がかなり甘いです。
・エドナとネム和解したはずなのにまた不仲になってる。
・ドラゴン退治直後に来たことあるはずなのにその後のイベントで宿に初めて来た反応。
・リナリス死亡中なのに長老のところにリナリスがいる事になってる。
                              他多数


ストーリーは王道ですね。何度かデジャブ感じましたが結構好きなシナリオでした。
完全に1本道で個別ルートとかは無いです。
ここは最後ヒロインさらわれるところとか何か毎回あるイメージ。
わりと楽しくやっていたんですが序盤から黒幕として書かれていたマドラムを倒してスタッフロールが流れて、
後はエピローグかな?と思っていたら最終章開始。しかも仲間が1人増える今更感。
更にダンジョンをドラゴンの眷属3体を順に倒しながら進んで最後にドラゴンのボスを倒して、
今度こそリリアム蘇生して終わりかな?と思ったらコレール(数年前に死んだ非道な聖騎士)復活。
いやお前の存在もう忘れてたし。今更出てくんなよ。
そしてコレール撃破でリリアム復活。
今度こそ終わりかな?と思ったら街には大量のクエスト依頼とイベントアイコンが。
しかもコレールみたいな雑魚と違って強敵ばかりなのでレベル上げしないと勝てない。


何だこのもの凄い蛇足感は!!!!!!!!!!!!!!!!!!


いや、ホントね、コレールとかさ、マドラムに比べるとそこまで因縁ある感じでも無かったし、
人間をキメラの材料にしてたマドラムに比べると悪役度も低いし、もの凄いぽっと出感ですよ。
しかも物理無効してくるマドラムより全然弱いし。マドラム追い詰める途中で出てこいよ。
というか、大体のボスが途中の紫雑魚より弱いですからね。
挟まれると逃げられなくてロードするはめになるからボス戦より紫雑魚から逃げる方が緊張感あるというね。
しかも倒したらまた大量のクエストですよ。こんなん心折れるわ。

それでも、これが終わればエンディングがあって引き継ぎ2周目とかできるはずと大量のクエストを頑張って全て終わらせたら……何も起きなかった。
どうやら最終章は終わらない模様。


おい、お前ふざけんな!!!!!!!


それじゃ何か?気づかず取りこぼした敗北エロを回収するにはまっさらな状態で最初からしろと?
ほんと勘弁してください。。。
ウィンダル基部でMAP埋めてたらいきなりエラー落ちしてロードとか、
2つ連結した紫に捕まって逃げられなくなってロードとか、わりと心が折れかけたけどこれで完全にとどめをさされましたよ。。。
前作までは普通に引き継ぎ2周目あったのに何で無くしたのか。。。
引き継ぎ2周目じゃ負けられないからとかかもしれないけどさ、
そんなん1周目でも負けるの難しかったっつの。自爆ボタン凄い欲しかったし。


文句ばっかでもあれなんで良かったところも。
このメーカーは箱が良いですよね。開封口に切り込みが無いところが。
箱開けるときに折れちゃったり、潰れちゃったりするだけなのに何で存在するんですかねあの切り込み。
ドラゴンボールがあったら真っ先にこの世から消してやるのに。
最近買ったのだと『アマカノ~Second Season~』とか『その古城に勇者砲あり!』とかは普通に切り込みがあってプレイ開始前からわりとイライラしたのでとても嬉しいです。
でも、帯だけで申し訳程度に本体とビジュアルブックをまとめるのは微妙ですね。こんなにするなら完全に分けちゃって良いと思います。
デモニオンⅡは普通に辞書のケースみないなのに入っていたのに何故こうなってしまったのか。。。
後は……そうですね、公式でも載ってなかったけど、ヒロインに蒼依ハル(秋野花)さんが居たのは嬉しかったですね。この人の声好きな人結構居ると思うし告知した方が良いんじゃ無いかなーと思いました。
うん、それくらい?
いや、他にもあった気がするんですけど心がポッキリ折れた拍子に忘れました(ぁ

うん、まぁ、楽しかったは楽しかったですよ。
でも正直、イベント回収でもう1回やる気は全く、全然、これっぽっちも起きない。


長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい7925回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。