JSB8503-0728さんの「ナツイロココロログ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

Heartsらしい優しい世界観の萌えゲー。やや子供っぽく刺激の少ないシナリオは人を選びます。
恋するココロと魔法のコトバが個人的に大ヒットだったため、過去作である本作も
やってみることにしました。

内容を要素別に見ていきます。
※点数は(得点/満点)で記載しています。総評の点数は(合計得点/満点)です。

【ゲームシステム】(5点/5点)
普通のADVです。
意外に選択肢が多いのですが、比較的分かりやすいので攻略に困ることは
ないでしょう。
メイン4人以外にサブヒロインとして先生も攻略することができます。

【環境回り】(7点/10点)
スクリプトエンジンが何かはぱっと見で分かりませんでした。
あまり高機能ではなく、恋コロと違ってお気に入りボイス機能もありません。
バックログからのジャンプ機能がないのも不便です。
とはいえクイックロードやクイックセーブがあり、ボリューム調整も
比較的細かくできるため、機能不足と感じることは少ないと思います。

細かい点ですが、テキストが少しにじんだ感じで表示されて見づらいのが
不満でした。

【キャラクター/声】(12点/15点)
現実世界と仮想世界でキャラクターが変わるという演出はこれまで
あまりプレイしてこなかったで、真新しく楽しめました。

ヒロインはみんないい子たちです。外れヒロインはいないと感じました。

主人公は引きこもり気味のゲーマーですが、割と恥ずかしいセリフを
ポンポン言います。「エロゲ主人公はみんなそうじゃないか」と
言われればそれまでですが。

【立ち絵/CG/演出】(12点/15点)
仮想世界と現実世界で立ち絵のデザインが変わるのは手間が掛かっており、
一粒で二度おいしくなっています。
立ち絵のパターンは水着や浴衣などもあり、バリエーション豊かでした。
また、カラフルなCGも目に鮮やかでゲームの楽しさを高めていました。

【シナリオ】(28点/35点)
恋愛ゲームの仮想世界と現実世界の双方でヒロインと関係を深めていくことで
話が進んでいく構成となっています。
Heartsらしい優しい世界が長所なのですが、子供っぽい内容が多いため
これを純粋に楽しむのは年齢制限があるなぁと感じました。

人によっては少し退屈かもしれませんが、攻略順を気にする必要もなく、
程々のボリュームでサクサク読めます。
休日にちょっとプレイするのに丁度よい感じのシナリオでした。

【Hシーン】(8点/10点)
萌えゲーによくあるぬるめの内容ですが、ヒロインが意外と好色なため、
実用性も程々にある感じでした。

【OP/ED/BGM】(8点/10点)
OP、EDともに1曲です。BGMは35曲と比較的多めです。
軽快なものが多いですが意外にパン振りが効いており、聴き応えがあります。
また、鑑賞モードで1曲ごと作曲者のコメントが見られるのも良いです。

【総評】(80点/100点)
批評空間ではあまり評価が高くないこともあり、若干不安になりながら
プレイを始めまたが、確かに評価が割れると感じました。

本作は現代をベースにした世界にもかかわらず、どこか現実離れした
おとぎ話のようなふわふわした世界です。問題も予定調和的に収束します。
平坦で子供じみたシナリオは、ストーリーの面白さや刺激を求める層には
地雷にもなり得ます。

本作をどう評価するのかは悩みましたが、結論として主人公とヒロインが
幸せに結ばれるというのを評価したいです。自分が歳を取ったせいかも
知れませんが、混じり気のない世界がとても尊く感じられました。

Heartsのゲームに採点が甘くなる傾向を自覚していますが、好きなものは
好きということでご容赦ください。

最近動きのないHeartsですが、本作をプレイしてどうか消えずに残って
ほしいと強く感じました。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい18回くらい参照されています。