boningenさんの「ISLAND」の感想

95ISLAND
タイムトラベル物に飽きた方でも楽しめる非常に質の高いシナリオ。長文感想は未購入者向けとなっています。
この文章を読んでいただけているということは、購入判断の材料にしようとお考えかと思います。
ですので95点という高得点な評価を下してはいますが、まず最初に欠点だと思える部分を書かせていただきます。

・主人公の言動が少し軽薄である。
私は特に不満とは感じませんでしたが、人によっては大きく評価が異なるような少し尖った言動となっています。
この部分については公式サイトにて配布されている体験版をプレイして頂ければはっきりするので、あまりにも特徴的な主人公は苦手という方は確認することをお勧めします。

・複雑なシナリオ。
タイムトラベル物のサガではありますが、読み進めていくうちに混乱するような場面がいくつかあります。
深く考えずに読み飛ばしているとシナリオについていくことが出来なくなり、物語終盤での感動も半減してしまう恐れがあります。
私はあまり頭が良くないため、メモをしながら読み進めていましたが、案の定何度もメモ書きのお世話になることとなりました。

私が考えられる欠点は以上となります。ここから下は良いと感じる部分についてとなります。

・シナリオの量が多いが、中弛みする事はなくシナリオに引き込まれていく。
丁度良い間隔で複線が張られており、ギャグシーンでもパロディネタに頼らずテキストで笑わせてくれる。
その為シナリオが長くとも退屈さを感じることがない。

・声優陣の高い演技力。
これは非18禁である為、普段エロゲーには出演されない方々が出ていて新鮮という部分もあります。
特に田村ゆかりの演技力は頭ひとつ抜けており、迫真の演技を見せてくれます。


総評として、万人にお勧めできる高い水準で纏まった作品となっています。
クリアした後にもう一度最初からプレイしたくなるような作品です。
もし私にお勧めできる友人がいれば自信を持ってお勧めするのですが、生憎と今はいないのでこの場にて筆を取らせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
もしこれが微力でも参考になったのであれば、一言コメントを頂けると嬉しく思います。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1295回くらい参照されています。