ほげもんさんの「ワールド・エレクション」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

キャラがみんな人の話を聞かない
体験版部分まではそこそこ楽しめたんですけどね……
好きな人はごめんなさい。クルル√の途中で放棄します。
点数はグラとTIPSとシステム周りの快適さとスペシャルコンテンツDVDのサービス精神に捧げます。
ぶっちゃけミニゲームが一番楽しかったです。

まず投げてしまった要因として
「攻略したいほどヒロインが好きになれなかった」「擁護できないレベルの不快キャラがいた」
「ハーレム状態に納得できるほど主人公に魅力を感じなかった」「シナリオの茶番劇感が半端ない」「原画にバラつきがありすぎる」等が挙がります。

特に共通の段階でクルルを除くヒロイン勢がこぞって主人公に好意を寄せている、
にも関わらずどの娘もツンが強く主人公への当たりが理不尽ってのはキツい。
誘拐前のクルルみたいに、もう少し適度な距離感を保って接して欲しかったです。それだと選挙の話が成立しないか。
ヒロインが勝手に思い込んで暴走という形でしか話を広げられないのは厳しいです。

主人公も。作中では強キャラ扱いなのだからまとめ役としてもう少しなんとかならなかったの?

これだけサブヒロインがいるんだから、誰か一人くらいはストッパーになって欲しかった。
ソフィア陣営と選挙管理委員はもう少し懲らしめてもいいと思います。
ギャグとして受け流せる許容範囲を超えているので。攻略? する気にもならない。

ソロスがそのポジに当たるんでしょうが、今作は悪友の男キャラがいないのもコメディゲーとしては致命的だと思います。
ソロス……はことあるごとに制裁されてるだけマシですが正直鬱陶しくて友人キャラとしては見れなかったなあ……
初情やピーシーズにいた悪友ポジをこの世界に召喚したい……

クルルだけは絵と声優と台詞回しの力もあってキャラとしてはまあまあ好きなのですが、
ヒロインとしては√に入っても残念ながら見ることができずギブアップ。
可愛いんですけど、ちょっと不思議ちゃんなのが残念だったかな……
それでも話が成立するだけ他ヒロインに比べれば遥かにマシですが。

気に入った娘が見つかれば、その娘だけクリアするという形がこの手のゲームとしては正しいのでしょう。
これだけ攻略対象が多いんだから誰か一人くらいはかすると思ったんだけどな……


これからやろうと思っている方は、
体験版を最後まで読み進められて気に入ったヒロインがいれば買ってもいいと思います。
幸い、女性キャラ全員は攻略できるので。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい224回くらい参照されています。