rats&starさんの「ひとつ屋根の、ツバサの下で」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

うーーん。当初の発売日から1年半遅れたうえに正直そんなに出来は良くないのだけど、設定は好きだしブランド処女作ということもあてご祝儀得点。率直な感想としては「もう少し頑張りましょう」。
大幅な発売延期という事情から惨憺たる状況を想像したが、そうでもなかった。システムは実績のある吉里吉里だし、スクリプティングも慣れた人が行っているのか変な挙動も無し。文章も綺麗に校正されていて読みやすい(微妙に音声と異なる台詞はあったけど)。

内容は「蒼の彼方のフォーリズム」と同様、空を舞台にした競技を通して登場人物たちが成長していく物語(これが結構見事にかぶっていて、発売延期の一因になったのではないかと邪推しているくらい)。もっとも、方や主人公の成長がメイン、本作はヒロインの成長に軸があるので、基本設定は似通っていても全体を通しては大きく違う。
全体のシナリオボリュームは控えめに見ても少なめ。とはいえ、テーマとなるヒロインの成長は最低限に描けているので、決して破綻しているわけではない。むしろ気になるのは、シナリオを売りにしているように見えながらエロシーンもそこそこ挿入され、1/4くらいは抜きゲーになりかかっているようなどっちつかずの印象が拭えないところ。

発売の遅延と内容からブランドを存続させていくのは厳しいかもしれないけれど、もし次回作が出るようなことがあればとりあえずプレイしてみたいとは思っている。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい366回くらい参照されています。