エストさんの「フェアリーテイル・レクイエム」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

まさに「オトナ」のための童話。素敵な物語をありがとうございました。
辛くて悲しい現実に、幸せな狂気で羽休めしてから帰っていくための素敵な童話でした。
作中でもいわれてますけど子供には見せられないですけどね(笑)

かなりストレートなメッセージがこめられている作品ですが絵本のような美麗な演出も相まってストンと自分の中に落ちる感覚が得られました。とても楽しかったです。
「現実逃避してないで現実を見なさい!」だけじゃなく、現実逃避も大事なんだよという作風は珍しいけども良かったですね。前半だけだとテーマとしては食傷気味ですしw

ただ人によっては個別ENDが鬼門かも。この作品の幸福な現実逃避を容認する姿勢(といってもタイトル通り童話という現実逃避へのお別れが本質なのでしょうが)が気に食わない人にはただのBADENDに見えてしまうのかもしれません。おれつばとかと似たメッセージングなのであちらがダメな人はダメかな。人を選ぶゲームと言ってもいいのかもしれません。

以下残念だった点
テキストの厚み的に仕方なかったのかもですがイケノとドロシー、主人公とゲルダについてはもう少しシナリオの掘り下げがあったほうが感動できたかもしれません。私的にはこれでも十分でしたが。
後ラプンツェルルートを執筆されたライターさんは周りと合わせたほうがいいかと笑クドイですw
プロットが良かったからなのか楽しめましたけどねw

今作品、私は凄く楽しませていただきました。9月発売の某ゲームの出来次第では今年1位になるやも。
素敵な物語をライアーソフトさんありがとうございました。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい613回くらい参照されています。