saint19さんの「イブニクル」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

RPGとしてのバランスはかなり良い
RPGというジャンルは、如何にしてプレイヤーを弛れさせず、程よい緊張感とこの次はどうなるのだろうという好奇心・興味を保たせるかに全てが懸かっているといって過言ではない。やり込み要素などもその延長にあるといっていいだろう。
実のところ、アリスソフトの作品はやり込み自体を指標している割には達成感が得られにくく、程よさという点でかなりマイナスになるものが少なくないと感じている。(特にランス10はひどかった)
そこへいくと、本作は殆どの箇所でレベル上げが必要なく、また、慎重に進むならレベルと武器防具とを調達するだけの許容範囲のレベル上げ程度で済んでおり、テンポがかなり良いものとなっている。「こういうのでいいんだよ」とはアリスソフト作品群の中では本作のためにある言葉といえる。
世界観を新しくしつつも過去作との共通点を引っ張ってくる形で、本作は世界観のアイデアとしてはユニークさが際立つ。もっとも、シナリオそのものは(決して悪いわけではないが)そこまで優れているというわけでもないのが残念といえば残念か。(よく言えば王道だが悪く言えば陳腐。その比率も甘くみて半々)
ただ、これなら次回作も購入していいだろうとは思った。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい56回くらい参照されています。