ryushaswさんの「面影レイルバック」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

一応1年半待ちました。延期しなかったことで不安を覚えた作品は初めてで見事に的中してしまった・・・。
私はこの作品を発表時直後くらいから気になっており、心待ちにしていたユーザーの一人です。twitterでの私の様子を見てた人は分かるのではないかと思います。キャッチコピーやあらすじから伝わる魅力にやられて、この作品をマークしていました。16年内に発売が出来なかったので凍結も覚悟していたのですが、今年度に入って再開し、メチャクチャ喜んだのを覚えています。

順調に開発が進んでいるのを感じ、前日譚となる泥亀の月が配信。登場人物たちの活き活きとした生活、そこから見え隠れする主要人物達の面倒な関係性や思惑。読んでてグイグイ引き込まれました。2時間弱で読める量でこれでもかと多くの情報量に、私の求めていた面影レイルバックが見えてきました。

そして本編体験版、基本的に明るい内容ながらも、泥亀からの期待をほぼ上乗せした文章に、これはキタと確信を持ちつつありました。



しかし、この時は体験版の容量的にあと1回半年くらいは延期するだろうなと思い、お金を湯水のごとく使い生活をしていたら、なんとマスターアップをしたじゃないですか。
発売日確定・・・?何を言っているんだ。そんなに早く出来るなら、お前こんなにも延期を繰り返さなかっただろと、かなり戸惑ってしまいました。

そして本編購入してプレイ。共通√はまあ体験版からの続きで何も問題は無かった。むしろ続きが気になってどんどん読み進めた。しかし、やはり危惧していた通り、他のユーザーの方々が言っていた通り、個別の出来がダメだった。


何がダメかって別人が書いたのかってくらい文章力の質が落ちている。共通までには感じ何気ない生活会話での緊張感が欠片も感じなかった。これが一番好きだったのに・・・。
イチャイチャするだけにしても、それまでの過程が適当過ぎてダイジェスト感があるし、両家の問題が何も解決していない。個別でそこを期待してたのになぁ・・・。

結局追加√もイチャイチャして終わったしなんだこれ・・・。さすがに求めていたものが違っていたので、皆可愛かったけど流石に許容できません。わざわざ おわり って載せることはもう作らねえよって意思表示ですか?ふざけるな。




まあ買う前から分かっていたとしても、なんらかの形で伏線回収はして欲しかったなぁ。泥マサとかどうしたんだよおめぇ。こんな名前だもん絶対キーパーソンだったろおめえ・・・。


素材が良すぎたために残念ですね。なんらかの形で保管したら掌返すだろうけど、無理だからこそ強行発売したのだろうか。制作側のみぞ知るというところか。


私の点数分布見れば分かると思いますが、何かしら良いと思えればホイホイ70点以上付けるザルな私でも、期待を大きく下回っていたため、この結果に。ちゃんと作っていれば85点越えも見えたんだけどなぁ・・・。これがエロゲ性活の恐いところであり、宿命であるのを再認識してしまった。



さて、今日も面影レイルバックを聞き、泥マサを探す旅へ行こうか・・・。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1364回くらい参照されています。