xianxianさんの「 CHOICE」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

55 CHOICE
幼女ゲーと言われている一部で話題だった同人ゲーム。主人公は、6歳の幼女の姿で異世界に召喚されてしまう。幼女として保護される中、保護してくれる男性たちと心が触れ合っていくという乙女ゲーです。王道や色々な展開があり、良作です。一部のキャラが攻略できる無料体験版もあります。
1周の攻略は1時間ほどでしょうか。分岐やエンド数が多いので、完全攻略しようとすると時間がかかります。
攻略対象は4人で、第三騎士隊長のクラウス、副隊長のルカ、平騎士のダン、王子です。
完全な攻略やネタバレは控えて欲しいとのことが、サークルHPに書かれていたので、ぼかして書きます。
クリアの状況で、EXTRAが補充されます。攻略ヒントがEXTRAにあるので、それを参考にしながら、総当りでいけます。
毎回二個の選択肢が出て、初期の選択肢でルートや、好感度がたまり、その評価で個別ルートのエンドが決まります。
好感度が足りないと、選択肢がでないこともあります。セーブポイントは、この好感度で出現が左右される選択肢でしょう。
一部のエンドは、ある選択肢でどちらの答えを選んでいたかのフラグが鍵になるようです。
3つまで前の選択肢に戻る機能やスキップ機能などがあるために、それなりに快適にプレイできます。

音楽は、フリー素材やクラシックなども使っていますが、とても世界にあっており、雰囲気が出るよいものとなっています。
OPの主題歌やEDも、MOVIEと合わさり、いい雰囲気がでています。

物語としては、ひとつの事件に巻き込まれる形で、大きくは変わりません。ただし、どの攻略キャラのルートになるかで、事件との関与状況が異なり、楽しめます。
異世界の王宮に幼女として召喚される形になった主人公が、幼女として扱われるために、肉低的なスキンシップは多いです。
この直接的に側にいるために、精神的にも徐々に近づいていくという展開が王道で燃え萌えです。ちょっと病んな展開もありますが、
それはそれで恋愛の執着みたいなのが出ていて良いです。
個人的には、好みの問題で、朴念仁気味ですが、頼れるクラウスさんが好みでしょうか。とはいえ、ルカさんのシナリオなどもけっこう好みです。
15禁ということで、暗転して、直接の描写はありませんが、色々しちゃっている展開はあり、そのあたりでアダルトな雰囲気はあります。

(EXTRA)
Recoll(イベント回想/再生可)、Character(キャラ紹介)、CG、SideStory、Gallery(音楽とMOVIE再生)、Staff(Staff紹介)、Secret(攻略ヒント等)

(ネタバレありの感想)
どうしても書きたかったので、これだけ。
クラウスさんが「処女の証を誰にも見せない。シーツも全て買い取る」とか言い出したときには、
「まさか。処女の証をシーツに残し、飾っていたという中世の貴族みたいな変態趣味がクラウスさんにもあるのかー!」とちょっと心配してしまった(笑)。
いや、別にそんなことはなかったのですが、クラウスさんは、わりにムッツリだから。

(攻略のヒント)
だいたい、早いエンドで選択肢10、個別ルートエンドで15ほど。2人の攻略キャラの嫉妬ルートが20ほどになります。
嫉妬ルートは特定ルートに入った後で、別キャラの好感度もあげるといけます。
王子が、なぜこの選択肢であがるという感じはあるのですが、そのあたりは素直じゃない性格が反映されているのでしょう。
王子の場合は、特定エンドに入るには、身の回りの危機意識に関係した選択肢が、エンド分岐のフラグになる感じです。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい114回くらい参照されています。