Medotsuさんの「夏の色のノスタルジア」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

とあるシナリオで中途半端はやっぱよくないなと再認識。
自分の経歴が元々萌えゲー出身だからまあいわゆる処専傾向が強いのだがこのゲームは一周目からそれに反する不穏な展開が繰り広げられた。
それが最初にやったみさきルートである。
昔、兄や父親から性的虐待を受けておりそれがトラウマになりエデンの中でも父親の幻想を作り出すという話なのだが、これ自体は心に闇を抱えた少女たちが暮らすエデンという世界観では特に違和感がなかった。
そもそも萌えゲーでないことは事前情報からも明らかであるし、キャラよりシナリオに比重を置いていることを期待していたのでシナリオの都合上非処女であることに意味があるのだろうなと思っていた。
しかしいざエロシーンになったら実は挿入までいってないことが判明して主人公に初めてを捧げられてよかったみたいな展開になるのだ。
これは一体誰得なのか?
処専は既にいろいろと体をいじられているだけでアウトだしそうじゃない勢にとっては中途半端な展開だと言わざるを得ないだろう。
事実そこから一気に展開が安っぽくなる。最後の兄貴との対決シーンとかも大して盛り上がりがないまま終わった。
折角ダークな世界観を構築したのに中途半端に配慮した結果が陳腐な出来にしてしまった。

まあそんなこんなで微妙な気分になったけどとりあえず2周目は文音ルート。
シナリオの出来自体は無難だったかな?そんな印象に残らない。
それよりもまゆきの登場シーンが衝撃的すぎて他が吹き飛ぶレベルだからだ
いまやってるのはblack cycのゲームだったか?と勘違いするような衝撃的なCGと共に机の下から出てくるのは完全に不意打ちだった。これは心臓が弱い人がやったら割と本気でヤバいレベルだろう。

3週目は妹の美羽
上の方でなんだかんだ言ってるが結局このゲームもプレイ動機は実妹キャラの存在だった。
しかも双子の妹だ。持論として一緒にいた期間が長い妹ほど好みなので自分的に双子の妹はもうドストライクである。しかも見た目も完璧でさらに病的に近い兄への依存系の妹であるという点も評価が高く、ことキャラデザだけならラブラブルの花穂を上回る期待値で楽しみにしていた。
だが蓋を開けてみると期待していたものとかなり違いショックを受けた。
この妹は一言で言うと癖が強すぎる。
兄への依存は恋愛感情といったものではなくもう一人の自分として見ているだけで1つの存在に近いのだから常に一緒なのは当たり前、という考えから来ているものだ。
だから他のヒロインに惚れ自分と全く別の存在となった兄に対しては自分から離れていくことに強い執着は見せないし、別れ際は悲しみよりは失望という感情が強く出るのみ。
もっと病的なまでの愛を期待していたから正直肩透かしをくらった。
ジャンルが違うから花穂と同じ土俵で勝負する必要はないが鎖のちはやみたいなものを期待していただけにショックが大きかった。
この頃の自分は実妹だけクリアしたら放置するゲームも多かった中、この世界観が好きで最後は美羽で締めくくろうと思っていた為他のルートどころかこのルートでも求めていたものを得られなかったのは何ともやるせない気分だった。
因みに美羽のエンディングでは1つの存在→一人の異性へ気持ちが変化し恋人関係になるがそれまでの過程も含め特に面白みはなく特筆することもあまりない。

この時点でもうやりきったんだけどとりあえず祥子もプレイ。美羽を最後にできなかったのはこのルートはロックがかかっており他のルートをクリアしないと見れなかったから。
色々と真相が明らかになるけどほぼ全部予想できるから意外性はなし。
祥子の母親がとっくに死んでるなんて誰しもが予想できていただろう。

自分としては期待外れの出来だったが糞ゲーかというと別にそんなことはない
人によってはそれなりに面白いという人もいると思う。
閉鎖空間でそれぞれが抱える心の闇という主題なら少なくとも及第点くらいは与えられるんじゃないかなと思う。可もなく不可もなく。
ちなみに主人公の人の感情が分かるという能力は別にいらなかったと思う。大して役に立つ場面ないし空気。まあそんな不快なキャラではなかったからその点はまだよかったけど

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい141回くらい参照されています。