xianxianさんの「剣が君」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

75剣が君
良作です。江戸時代初期、囮として、偽の花嫁道中を花嫁役を引き受けることになった主人公はそこで知り合った剣士たちと心を通わせ、深い仲になっていくという物語です。音楽、絵、シナリオと良い出来です。被差別部族としての鬼や、妖怪が当たり前にいる世界という大嘘を混ぜながら、文化はかなり歴史上の江戸時代を元に世界をつくりあげているので、よい雰囲気を味わえます。
まあ、城や町の規模や軍事面では、史実より劣る感じはしますが、そこはそれで気になるほどではないでしょう。
鬼が特殊な能力をもっていながら、差別されるとか、呪術があるとか、そのへんの世界イメージは、「侍魂」とか「天羅万象」ぽい感じです。
1周は7、8時間もあればできます。共通ルートの前半と、個別に入る後半と別れています。
選択肢が多く、そこで溜まるポイントの配分でエンドが決まるなど、少し難しいところもあるかもしれませんが、基本的なADV以上のものではないので、そこまで難しくはないでしょう。
スキップや前にもどる機能もあるので、かなり快適にプレイできます。
ちなみに、私の点数が低いのは、「ゲーム要素が薄い」ことと「非18禁作品のため、Hシーンがない」ことに起因します。

非18禁な作品ですが、かなり頑張っていて、お風呂や着替えなどで、かなりきわどい所まで描いています。
選択肢が多く、そこでの分岐もあるので、攻略はちょっと厄介かもしれません。とはいえ、ある程度はキャラエンドまではいけると思います。
侍をテーマにしたもののせいか、悲恋要素が強いです。とはいえ、その悲恋ENDも綺麗で悪くないです。
キャラは、年下ながらしっかりした部分もある鈴懸や、明るい九十九丸や、大人な黒羽さん、つっけんどんでありながら優しい螢など、魅力的なキャラが多いです。
モブキャラも魅力的なものが多かったので、少し駆け足になる後半では出番がなくなるキャラたちは少しもったいない印象でした。
サブの服部さんや柳生さんはキャラはいいのですが、後半は特定ルート以外では、登場が減るので、ちょっともったいなかったです。

しかし、道中のリーダー選びを任せないで欲しかったです。これはトラップですよ。
選んだら、意外にしっかりしますが、九十九丸や鈴懸をリーダーに選んだら、「これだから女は自分の好き嫌いで人事決めて、判断力がない」とか陰口叩かれそうな気分になるので、選べませんでしたよ。

1周目は九十九丸悲恋エンドでした。私は九十九丸みたいなタイプに弱いので、当然の攻略順でした。
個人的なエンドとしては、穏やかなエンドの多い黒羽さんエンドが好みです。
ストーリーは中盤以降分岐するのですが、ひとつの事件を別々の側面から関わっているようなものなので、ひとつに統合して、アニメなどに出来るタイプだと思われます。
アニメとかでも剣で戦うシーンなどで、栄えるとおもいます。

ちなみに、外見と、物語では頻繁に悪人になるので、天海和尚は、悪人で、妖怪とかの一員とかと思っていたら、
道でちょっと出会っただけの庶民に便宜を図って、いろいろ手助けしてくれる、めっちゃいい人でした。
外見で判断して、スマヌ。
史実面では、有能な政治家で、けっして悪人ではないとわかるのですが、創作では悪人になることが多いので、天海さんは、つい色眼鏡でしてしまいます。

音楽は、ハーブを使ったものもあり、かなり力をいれています。まあ、音楽をどれだけ良質にして、作品の質をあげても、宣伝面では弱いので、売上効果は弱いのですが、
その売上とかではなしに、作品の質を高めること重視している姿勢はかなり好感が持てるので、応援したいです。

(ご褒美)
○画廊(共通(前半)/20、九十九丸/16,螢/15,実彰/15,縁/15,左京/15,鈴懸/15)
○楽曲(17曲。主題歌などは無し)
○人物詳細(キャラごとに30項目。音声つき)
○辞書(用語説明)
○物語回想
・共通(前半)第一話/1,第二話/2,第三話/1,第四話/3,第五話/2,第六話/4,第七話/6(キャラごと),第八話/8(キャラごとシーン分岐)
・個別ルート
(九十九丸)
第一話/3,第二話/3,第三話/2,第四話/3,
剣・第五話/3,剣・第六話/2,(剣・第六話 荒魂/2,剣・結末 荒魂/1,剣・第六話 奇魂/2,剣・結末 奇魂/1)
君・第五話/4,君・第六話/1,(君・第六話 幸魂/3,君・結末 幸魂/1,君・第六話 和魂/2,君・結末 和魂/1)

(螢)
第一話/3,第二話/3,第三話/3,第四話/2,第五話/1
剣・第五話/1,剣・第六話/3,(剣・第六話 荒魂/1,剣・結末 荒魂/1,剣・第六話 奇魂/2,剣・結末 奇魂/1)
君・第五話/3,君・第六話/2,(君・第六話 幸魂/3,君・結末 幸魂/1,君・第六話 和魂/2,君・結末 和魂/1)

(実彰)
第一話/3,第二話/4,第三話/2,第四話/3,
剣・第五話/2,剣・第六話/1,(剣・第六話 荒魂/1,剣・結末 荒魂/1,剣・第六話 奇魂/3,剣・結末 奇魂/1)
君・第五話/3,君・第六話/2,(君・第六話 幸魂/4,君・結末 幸魂/1,君・第六話 和魂/2,君・結末 和魂/1)

(縁)
第一話/3,第二話/4,第三話/3,第四話/2,
剣・第五話/2,剣・第六話/2,(剣・第六話 荒魂/4,剣・結末 荒魂/1,剣・第六話 奇魂/2,剣・結末 奇魂/1)
君・第五話/1,君・第六話/3,(君・第六話 幸魂/2,君・結末 幸魂/1,君・第六話 和魂/1,君・結末 和魂/2)

(左京)
第一話/2,第二話/3,第三話/2,第四話/4,
剣・第五話/1,剣・第六話/4,(剣・第六話 荒魂/4,剣・結末 荒魂/1,剣・第六話 奇魂/3,剣・結末 奇魂/1)
君・第五話/3,君・第六話/1,(君・第六話 幸魂/3,君・結末 幸魂/1,君・第六話 和魂/2,君・結末 和魂/1)

(鈴懸)
第一話/2,第二話/3,第三話/2,第四話/3,
剣・第五話/2,剣・第六話/2,(剣・第六話 荒魂/3,剣・結末 荒魂/1,剣・第六話 奇魂/1,剣・結末 奇魂/1)
君・第五話/7,君・第六話/2,(君・第六話 幸魂/2,君・結末 幸魂/1,君・第六話 和魂/1,君・結末 和魂/1)

○貸本屋(SS・6キャラ分)
○関連作品(ブランド他商品紹介)

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1075回くらい参照されています。