painsalさんの「天秤のLa DEA。 戦女神MEMORIA」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

オリジナル、VERITA双方よりも遊びやすくなった
本編はオリジナルが短いので、シリーズ中でもプレイ時間は短い方。
ただし、新規追加要素がたくさんあり、当たり前だがオリジナルよりは断然遊べる。
ルート分岐も単純に光闇正史ではなく、重要人物ごとに4つ。そう来たか。
例によって、序盤は単純に力押しでも勝てる。が、属性武器が増えると頭を使うのはいつものシリーズ通り。
リメイク以上の仕事をしたエウシュリー歪みねぇな。
オリジナルを知っていると、ある程度先が読めるため、個人的には差異を楽しむプレイになったのは仕方ないね。
ゲーム部分に関しては売却専用アイテムを売るのが主な収入源なのと、ストーリーを進めないとレベルの上限が上がらない点がいい。
バランスの取り方のセンスが良いのは過去作からのノウハウの蓄積の賜物だろう。
あと、ドルジス、アビルースが強くなって嬉しい。過去作は割と簡単に強くなったので、ボスも弱かった。
そういう意味ではやっとまともになったというべきか。
色々と楽しめたが、リメイク補正と画面の見辛さで点数を下げざるを得ない。
ダンジョン探索では画面真ん中にマップが表示されているが、やりづらかった。端にしてくれ。
バトルの視点は前が良かった。指定しづらい。
左に配置が表示されているが、これもVERITAが良かった。
何でわざわざ変えたの?ユーザーからそんな意見出てたか?
個人的にVERITAが操作性で一番だと思う自分には理解出来ない。
ゲームパッドを想定しているからか?ちなみに自分はゲームパッド使っていない派。
プレイ環境がダウンしていなければ神作なんだけど、惜しい。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい788回くらい参照されています。