bakuroriさんの「天秤のLa DEA。 戦女神MEMORIA」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

久々の戦女神、エウ処女作のリメイクとことでストーリー・世界の限界も踏まえ…
エウシュリーの処女作リメイクってことで、懐かし+好きなタイトルで補正がかかってるので注意を。
力を失ったセリカが静養の旅にでるのですが、全然休んでないじゃないですかーってね。
精気吸いまくって力を取り戻したのでいいのか。

リメイク前はプレイ済み。戦女神シリーズは、フルコンプはしてないけど一様、全てプレイ済みです。
プレイ時間は80時間ってことですが、2周目からエンカウントなしがあるので周回はとてもしやすくなっている。
今までは、余裕で100時間超えてたので早かったという印象ですが、相変わらずの時間泥棒です。

記憶に頼って書いてるのであやふやなところが多いですが書いていきます。

・機能面
機能面としては、熟練度機能がなくなったこと。代わりに機能開放ポイントを使用しての技・魔法習得が出来る用になりました。前作より時間がかからなかったのは、これの変更があったためと思います。
最初こそ、なかなか開放できないですが終盤は雑魚戦1回で50P程入り、昔の熟練度を上げるための煩わしい作業がなくなったのはモチベーションを保つ上で助かりました。これが改善ですかねぇ。

(次からは人によっては不快に思うかもしれないので注意!)

気になったというかあれ?って感じたのがAUTOでの技固定がなくなったことですかね。
前作では、雑魚が強いことと熟練度上げ(なくなりましたが)もあり使ってましたが、今作ではどちらともないので
そんなに関係ないかも。私は、EXダンジョンの狩娘で始めてあったら良かったなぁ…と思う程度でした。

・支援攻撃
序盤ではPTの行動速度が遅いので使えますが、終盤にくるとカスダメしか出ない、属性によって敵が回復するなどあり、その度に切り替えるのが焦れったく時間がかかるので最終的には、そして誰もいなくなった状態でした。招聘?そんなものはなかったんや…

・調合・錬成・配合に関して
調合・錬成は、クエストもあり使うので、まあ許す。だが配合の存在意義とは…
神採りを意識しすぎてだめですわ… (でもこの機能…いらn

シリーズ通してというかやってきてる方は察しているとおもうけど…攻撃回数ゲーの魔法空気ゲーだったね

・キャラクター
キャラデザ公開→シュリが昔とのギャップでかわええ
体験版→ヴァレフォル、ケモ耳うおぉぉおお! 頭なでたい。。
いざプレイ→リリエムの性格がなつっこくって、Hシーンが枯れる 声も可愛い 頭なでたい。。
終盤→メティにデレられたい ご主人さまと読んでくれぇ 頭なでたい。。

な感じでした。はい。 頭なでたい。

キャラはリメイクで全員可愛くなってるので文句なしです。声も前作の某魔導巧殻のようにこけることはなかったので… あれは、忘れるんだ。。

・ストーリー
ストーリとしては、やはりカドラ廃坑の遺跡に突入してからが本番です。
とにかくセリカの女神化が見たくてたまらなかったので、貴族側の裏切りからのセリカ覚醒は燃えました。

中盤で外せないのはアビルースですねぇ 初めは堕糞ジジィですが、決着つけてホモが覚醒すると昔のカッコイイ方が出てきてちゃんとアビルース√があるのは驚きでした。

終盤は、ロカがマーズテリアの神罰(イルザーブの雷撃)を食らったあとのセリカが「ユルサナイ…」で脳汁出まくりでした。 大正義アストライアも力を貸してるのがさらに。。。

ストーリーに関しては、リメイクですので文句とかはなかったです。

・EXダンジョン・周回に関して
ヴァレフォル√といっても過言ではないかと。
ダンジョンが流石EX?というか、これまでが甘すぎただけだけど、エンカウント率といい、即死攻撃&狩娘でセリカの紅燐剣連発でしたわ。難しいかったですね。  
ボスも高い体力と攻撃力で戦女神やってる感じが始めてしました。

周回では、メイド天使が勢ぞろい。エウクレイアさんが掃除してるの始めてみたわ… できないのかと思ってた。

・感想
戦闘では、セリカ・ヴァレフォル・エウシュリーちゃん・シュリ・AUTO要因としてレヴィアでほとんど固定でした。
他のキャラクタはレベルを上げて強くすれば使えなくもないですが、魔術攻撃主体キャラではどうあがいてもEXボスは倒せそうにないのは、どうにかして欲しいです。戦闘は諦めです。 
リメイクストーリとのことで、原作をやってる人は絶えずニヤっとするところがあり楽しめたと思います。世界観設定はZERO・VERITAと比べ行動範囲が狭く限界があるのでしかたないです。

最後に… 戦女神が先に進むのは来年は姫狩り系か新タイトルを挟んで、早くても2年後ですかねぇ…(遠い目)

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1572回くらい参照されています。