xianxianさんの「ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- III やみのはなよめ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

ドラマCDにミニゲームがついた形での販売シリーズ第3弾。ゲーム世界に引き込まれ、ゲーム世界で歪んだキャラ達と仲よくなるという話です。今回は、エネミー系やモブといった特殊キャラクター達です。
点数が低いのは、非18禁であることや、ミニゲームゆえのシナリオのボリュームのなさが原因です。
今回は、ちょっと微セクハラぽい発言がちょっと増えたような気が。裏に愛情がありますし、天然ぽいので、そこまで嫌悪感を自分はもちませんでした。
魔王の声を杉田さんがあてていて、ヘタレぽい感じが出ていて、プレイしていると可愛くみえてきます。あと、暗黒騎士さんとかは普通にかっこよかったです。
今回の主人公は、「無個性」に感じました。1作目が「天然」。2作目が「突っ込みで気が強い」印象でしたが、3作目の今回は本当にノーマルというか、無個性という印象でした。
攻略キャラが違って、自分が操るキャラ性があまりないのが、今回でしたから「ゲームをする人全般にわりと共通する行動」の結果の歪みという感じで、「主人公の独自行動」色が薄かったからかもしれません。

個人的には、今までの3作のシリーズのキャラクターたちが集合しての、新スタートというか続編というか、がっつりしたゲーム本編を作って欲しいなと思います。
新大陸出現しての冒険とか、天空城とか、ニューマップ出現しての2作目て、RPGだとありますし。
今回の3作のシリーズはプロローグ編とかで。
今回のRPGあるあるギャグは、ちょっとわかりにくい感じもしました。エネミーやモブだからしかたありません。
でも、これドラクエやFFあたりのRPGが参考になっているからだなぁと思いましたが、ウィザードリィあたりをネタにしたら、ギャグ成立しないものもあるなぁとちょっと思いました。
ウィザードリィなら、レベルダウンもテレポート失敗もキャラロストもありますし(汗)。
モブゆえの歪みという感じで、スライムとむらびとはヤンデレぽくて、ちょっと怖かったですね。

(おまけ)
○おんがく(20曲)
○じしょ(作品中擁護解説)
○え(イベントCG鑑賞)20
(共通3、まおう4、スライム4、あんこくきし4、むらびと4、ご褒美画像1)
○かれのへや(キャラ紹介や特定のことを話してくれるおまけ。各キャラ20)
(「職業」「装備」「趣味」「なんでゆがんだの?」「あの子にひとこと」「怒って」「励まして」「弱音を吐いて」「誘って」「誰かの秘密を教えて」「毒だ!」「混乱した!」「死んでしまうとは何事だ!」「逃げられない!」「レベルアップした!」「褒めて」「抱きしめて」「告白して」「秘密を教えて」「お祝いして」)
○おもいで(いちど見たストーリーの鑑賞)
・ぜんいん(共通)[01「みずうみにて」02「エンカウント!」03「きんのたま」04「そうびあらため」05「むらびとのいえ」06「まおうじょう ごあんない」07「うたげ」08「ふりだしへ…?」]
・まおう[01「まおうクエスト」02「クエストの後に」03「まおうと滞在」04「まおうと帰還」]
・スライム[01「スライムクエスト」02「クエストの後に」03「スライムと滞在」04「スライムと帰還」]
・あんこくきし[01「あんこくきしクエスト」02「クエストの後に」03「あんこくきしと滞在」04「あんこくきしと帰還」]
・むらびと[01「むらびとクエスト」02「クエストの後に」03「むらびとと滞在」04「むらびとと帰還」]

・ドラマCD(暗黒騎士以外は、END後に異世界に残って仲良くなっている話。暗黒騎士はオリジナル?1の共通END後の話?ゆうしゃ一行の女冒険者(主人公?)が魔王に使えている暗黒騎士を味方に引き入れようとする話)

・アニメイト特典ドラマCD「ひかりのとびらif」(約48分)(学園物。生徒会長(主人公)と生徒会役員になったメンバーが学校の怪談の正体を確かめるために、夜の学校に行く話。登場キャラにセクハラを強要される話なので、嫌いな人は激怒するかもしれません。逆に人によってはツボかもしれない。体操着にスーハーして興奮するモンクとか、暗がりで自慰を奨めるゆうしゃ等)
登場キャラ:まほうつかい、モンク、ゆうしゃ、おどりこ、ナイト、シーフ。

(シナリオ)じらめ、浦井アンナ(シナリオアシスタント)かなた春香、有栖川あやみ、こたに白子
(その他声優)田丸裕臣、青木瑠璃子

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい322回くらい参照されています。