yuya1322さんの「ひこうき雲の向こう側」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

名作
このゲームが気に入ったきっかけは公式のストーリーページでした
主人公ではなく、ヒロイン「美汐瑛莉」の視点で書かれている物語
青春を感じさせる文章に良い作品になりそうな気がしつつドキドキしてしまったのです
この「ひこうき雲の向こう側」というゲームの見どころは色々あります


《特徴》
このゲームでは伏線として飛行機雲が登場します
飛行機雲の後は必ず雨が来て、よくないことや憂鬱な感情などの展開が広がります
後、サブキャラの使い方が上手いです


「原画・背景・CG・演出・動画」
キャラの表現に事実的なところがあり、表情の変化がはっきりして感情がよく伝わってきます
そのおかげでゲームに没入しやすい
個人的にゲームよりはアニメに相応しい絵だと思うが、青春ストーリーにはこういう風の絵も中々似合いますね
背景も綺麗な空や、穏やかな教室などがよく出て安定してます
CGはまぁまぁ普通に行ける程度かな
演出の方は大満足
特に「瑛莉」ツルーエンドの線画はすっごく綺麗でした
ちなみにオープニングムービーは結構お気に入りのものでした
キャラ紹介とか緩やかな展開で作品のコンセプトと合う雰囲気が出ます


「シナリオ・テキスト」
このゲームの見どころの一つ
雰囲気的に丁度良いほどの重さで流れます
厨二風のギャグもありますがそんなに強くはないので心配なくプレイできるかも
テキストに(ドヤ顔)とかこういうの結構出ますけど個人的にはこういうの好きなのでおもしろかった
それに、おもしろいシチュエーションが多くて、テキストを読むだけで想像しちゃって笑ってしまったり
Hシーンがちょっと長い気がするけどまぁ短くてもおかしいと思うしこれはご自由に判断してください


「ボイス」
公式の初ボイス公開の時全部気に入ったが妹の声がちょっと気に入らなかった
でもゲームをしてみたら気になりつつなんでこういう風に声を出したのか理解できる
メインはともかくサブもよく演技してくれたと思います


「BGM・曲・効果音」
もう一つの見どころ
青春を思い出せるような雰囲気のBGMでとても美しい旋律でした
ほぼ穏やかな雰囲気のBGMで構成しているけど危機や試練の時もそれに似合うBGMが流れます
キャラのテーマソングもキャラと似合ってオープニングやエンディング曲もよかった
後、効果音がとても印象的
色々な効果音を使っておもしろさを増幅させる。それに全部状況に合う音なのがすごい
個人的に音楽に関しては結構こだわりがあるけど胸に響くようなBGMが多くて満足でした


「システム・デザイン」
コンフィグから色んな設定ができるが普通のゲームとほぼ同じ程度の機能が搭載されてます
バックログから過去ログへの移動ができて、カーソルを該当ログに当てるとそのときの絵が浮いたり
それに「場面をえらぶ」コーナーではシーン毎にタイトルが書かれていて、そっちへ飛ぶことが出来る
こういう機能は中々搭載されないから興味を持ちながらもその便利さに感心しました
デザインはシンプルでピンク色をしている。同じくコンセプトと合うものではないかと


てっきりメインかと思ってた里沙がサブだったのは衝撃でした(涙
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい207回くらい参照されています。