eins1さんの「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

【初期・DVDPG・PS2・インテグラをプレイ済】アニメ版Phantomゲーム化に興味はあったものの箱がなかったので待ち望んだPC版でした。一通りEDを迎えた印象としては、アニメ絵を基調とした内容はある意味で新鮮味はありましたが…原作のテキストや音楽、ハードボイルドの空気にはミスマッチでしょうか。ただし、立ち絵の口パクやテキスト調整、選択肢時に自動セーブ、バックログからのクリックでシーンジャンプなどシステム周りは優秀で爽快です。以下、原作版との差異など
■ボイス
原作版ではナレーションや登場人物の独白及び心中で各々ボイス付きでしたが
今作は基本的に言葉を発する時で心中ボイスは僅かです。
ナレーションはともかく、キャラ毎の心中ボイス無しは盛り上がりに欠けるので淡白な感じです。

あと個人的には、やはり原作版の声優陣の方が原作の雰囲気にあってる気はしますね。
特に岡野氏演じる玲二の物語が進む過程で声質を使い分けてるのは素晴らしかったので。
勿論、入野氏が悪いわけではありませんが爽やか過ぎる気がします

■キャラ画
アニメ版では原作から大きくキャラの作画を変更されている人物がいますが
その中でもクロウディアは残念な感じでしょうか。

アニメのストーリー展開であれば脇役の一人として問題ないのですが
クロウディアを一人のヒロインと見なした場合、キャラ画が安っぽい娼婦路線なので
原作ストーリーのクロウディアルートには魅力的に写りません。

■イベント
所々でアニメ版のストーリーが入ってます。
例えば、ツヴァイが子供を撃ち殺す話など
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1473回くらい参照されています。