wasabi79さんの「新妻特捜パトレイザー ~略奪天獄篇~ 」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

ゲーム内容以前に、使い回しや誤字脱字、バグの放置等メーカー側の姿勢に疑問。
こちらのメーカーさんは「セーラーナイト」に続き2作目のプレイとなります。

……正直言いますと「酷い」です。内容云々の前にメーカーさんの姿勢を疑わざるを得ません。
まず、誤字脱字。これはテストプレイをすれば必ず見つかる類のものです。
それが完全に放置されています。恐らく数十箇所以上あります。入力間違いから変換ミス、
または平仮名だらけの文章など……ちょっと馬鹿にされたような気分です。
「セーラーナイト」でも大量にあった事を考えると、メーカーさんの体質なのでしょうか?

それと、「セーラーナイト」でもスキップ等何かのキッカケで立ち絵が透ける、というバグがありました。
流石にそれは改善されているだろうと思っていましたが、今作でも同じバグが起きました。
残念ながら直す気がないようですね……。

更に、使い回しがあまりに多いです。使い回しを真っ向から否定する気はありません。
経費を削る為には必要な時もあるでしょう。でも、コレはやり過ぎです。音楽は「セーラーナイト」と
頻繁に(殆ど?)被ってますし、背景など何年前から使用しているのか、斜め線や曲線がガタガタの明らかに
古い物があります。モブキャラ(男)の絵も完全に同じです。

内容ですが絵が非常に気になりました。複数の原画家の方を起用しているのですが、
塗りや質感がバラバラで、並んで立っていると非常に違和感があります。
特に男キャラはデッサン的にも明らかにおかしく、ヒロインの一人である、るい(黄)と旦那の
ツーショットなんて、遠近感が狂っているとしか思えません。ヒロインの顔のサイズが旦那の倍近くあります。

それと、ヒロインが多い割に複数プレイが少なく感じたのですが、恐らく原画に複数の方を起用している為、
一枚絵では、同じ原画家同士のキャラの絡みしか出来ないんだなー……と渋々納得していました。
しかし、ハーレムシーンではそのごまかしが効かない為、原画家が本来自分の担当では無いキャラを
描くことになってしまっています。
その為「お前、誰?」と感じるシーンが2つ。POVで「ハーレムのCGが雑」とコメントしていた方が
いらっしゃいましたが、恐らくこの為です。これなら無理にハーレムにしなくても良かったのではないかと感じます。

肝心の堕とす過程ですが、正直イマイチです。基本的な流れ的には、
最初に堕とすヒロイン決定→堕ちる→そのヒロインが次のヒロインを堕とす→堕ちる→協力して3人目を堕とす
という流れなのですが、2人目以降はほぼ即堕ち。従って、ストーリーが進むに従って流れがアッサリしてきます。
その為、通常後半に行くに従って盛り上がるべきですが、逆にテンションを下げてくれます。
各個別ENDも3人目(1シーン堕ち)を堕とした時点で終了で、その後の展開は一切無しです。
本命を3番目にして後半を盛り上げた方が読み物としては良いのでは……といった思いは拭えません。
全体で見れば、蜜子(赤)メインの場合のみ多少日数を掛けたりシチュを工夫して堕とす印象がありますね。
そして、最後に開放される司令官のサキルートは、特殊能力を使ってひたすら「ご主人様」と言わせて
犯すだけのルートで、全く興味を引かれませんでした。ほぼ通常会話なしです。

人妻モノなので、一応寝取り要素にも言及しますが、薄めですね。
とにかく日常シーンが薄く、キャラによっては葛藤や旦那との会話殆ど無しに堕ちてしまいます。
また、その後旦那が全く絡まない事も多いです。旦那に寝取った事をバラすのもしおり(青)の1シーンのみです。
基本的には、簡単に快楽に負け、簡単に旦那を捨ててしまう印象です。
モブキャラのHシーン出すのなら、1つでも夫婦のHシーンを入れた方が良かったような気もします。

その他には、眼鏡キャラなのにHシーンでは何故か1度も眼鏡を掛けていなかったり、
女怪人化したキャラとHする時は何故か元の人間に戻っていたりと、何かと首を傾げることが多いです。

ちなみに声優の方はHPの情報を元に登録しました。サブの2人に関してはクリエイター登録されていなかった
ということは新人さんなんですかね?すみません、声優さんに関しては詳しくないもので。
配役に関しては、クールなるい役の方が甘々な声だったのはちょっとミスキャストだったのではないかと。

私はヒロイン洗脳モノは結構好きなので、その興味と購入金額の為に最後までプレイしましたが、
残念ながら、個人的には勧められる作品ではないですね。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1040回くらい参照されています。