ypwa39さんの「天色*アイルノーツ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

2016/10/06 評価変更
情弱を晒すようで恥ずかしいのですが、つい最近知りました。
ゆずソフトの過去作ヒロイン、まとめてソシャゲーに出て「他の男と恋愛してる」らしいですね。

元々は90点近い評価でした。
今までプレイしたゲームの中でもトップクラスに好きな一作でした。
この事実を知るまで、度々繰り返しプレイしてはニヤニヤしてました。
でももう終わりです。
この作品の恋愛を見て、「嬉しい気持ち」になる事はもう二度と無い。


パラレル設定だからOK?
何がOK?
シャーリーも、夕音も、愛莉も、真咲も、木乃香も、「別に透じゃなくたってよかった」っていう設定が公式でついちゃった事には違いないよね?
仮にゆずパラのシャーリーが本編のシャーリーと別固体だとしても、「シャーリーというキャラ」が透以外の男を恋人に選んだ事は間違いない。「天色アイルノーツのシャーリー」として公式があっちに出してるんだから。その上であっちの主人公に惚れさせてるんだから。
「シャーリーは透以外でもOKなキャラ」という設定が公式で付いちゃったことは否定しようがないよね?
現実ならそりゃ女の子が「惚れれる」相手は複数いるのが普通だろうケド、それをイチャラブゲーで突きつけるのってどうなの?
イチャラブって要するに、「主人公がヒロインにとって一番の特別になれたことを見て喜ぶジャンル」だと思うんだけど、俺のこの考えが間違ってるのか?
仮に俺が間違ってるとして、なら、ヒロイン使いまわして「特別を壊す」事なんて問題とも思わないゆずソフトの経営方針は「イチャラブ」の世界において正しいの?

大切な事なのでもう一回書く。
今後、仮に「天色」を繰り返しプレイして、晴れて二人が結ばれるシーンに差し掛かったとしても、もう二度とそれを「嬉しい」と感じる事はない。
むしろ醒めてしまう。
「でもこれって、アッチの主人公でもできちゃう事だしな……」って思う。
それなのに「あなたが好き」「あなただから好き」みたいな話を流されても……。


「戦極姫6」は新主人公寝取り展開で散々叩かれたのに、何でこっちはプレイヤーに受け入れられてるんだろ?
元主人公視点から見たら寝取られ以外の何物でもないじゃん。

サノバの平行世界設定は納得いかなかったけど、それでも「今作は」納得いかないという程度だった。
でもこれは……。
スタッフがこれを少しも問題だと思わなかったのだとしたら、もう作品内容がどうのという次元の話じゃない。
今後ゆずから出る作品、どんなヒロインだろうが、その作中でどれだけ「主人公一筋」を貫こうが、後からいくらでも嘘にされる危険性があるって事じゃん。勘弁してくれ。

何で、こんな次々と好きなブランドが消えていくんだ……。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい2369回くらい参照されています。

このコメントは2人の方に投票されています。