bigface6351さんの「ファタモルガーナの館」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

傑作。
素晴らしい出来だと思った。転生モノだが、CG、BGM、ストーリー全てが高水準。もはや同人クラスを超越している。見せ方も中々うまい。最初に語られたストーリーを序々に補完されていく形で物語ができ、次々と伏線が回収されていく。普通のエロゲーだと、個別ルートの出来をそこそこにして、グランドルートを最高に盛り上げるというのが凡作のやり方のように思えるが、このゲームは常にクライマックスなのである。テキストも突き抜けた特徴があるわけではないが、変に奇を衒っていないため、リーダビリティが高い。ゲームのテーマは「贖罪」だと思っているが、中世のキリスト教的な世界観がこのテーマによくマッチしている。BGMの曲数が豊富で、ノベル系のゲームでは同じBGMがたびたび流れるので、いくら良いBGMでも飽きてしまうことがままあるのだが、そのような欠点を感じさせなかったと思う。こういうゲームがまたプレイしたいな。このサークルがまた素晴らしい作品を送り出してくれることを願って。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい141回くらい参照されています。