fqd46qvvさんの「Magical Charming!」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

特典のカードがこれだけあると、せっかくだからカード集めるかー、って気になってくる。商売上手め!
とりあえず箱を開けたらやたら凝った作りのカードゲームが入ってまして、かつて遊戯王だのポケモンだののカードを集めるのが好きだった人はそれだけでちょっと嬉しかったりするかも。というか私は何か嬉しかった。

シナリオは……内容は無いよう。と言いたくなるくらいひたすら恋人作りを目指して女の子を追い掛け回し、特に起伏もなく告白してキスしたらエンディング。それ以降のイチャイチャ展開は本編と切り離した「ステディモード」で展開します。とはいえこちらも特に盛り上がる要素がある訳でもなく、「爆発しろ」と言いたくなるほどひたすらイチャイチャして終わりました。SIMPLE2000「THE イチャイチャ」ってな感じで萌え以外の要素を全て切り捨てたような潔い作りはさすがと言った所でしょうか。
とか、淡々と書いてますが多分プレイ中の顔を録画されてたら死にたくなるレベルで気持ち悪い事になってたと思います。誰とは言いませんがどうでもいいと思ってたキャラすら破壊力が高かった。シャロンを攻略したいんですがFDまだでしょうか。学王でもやってろ、って事でしょうか。

ゲーム進行と共に集まっていく「クロノカード」がゲーム攻略の鍵になっていて、一般的なADVで言う所の選択肢の役割を担っています。これは一度手に入れるとその後、ゲームをやり直した時にも保持したままになっています。周回すると選択肢が増える、と考えれば分かりやすいかと。
そこで提示できるのはおかしいカード、時間軸的に矛盾したカードを提示すると割と面白い反応が返って来たりするので、4人攻略後も何となくカード集めがてらいろんなシナリオに入って遊んでいたんですが、クロノカードの引継ぎを世界のループと定義した真シナリオに唐突に入っちゃって驚きました。
こちらは本編よりはシリアスな展開で、これまで培った絆で一人の女の子を助けるために奮闘します。クライマックスでのカードの使い方は面白かった。中だるみどころか最初から最後までゆるゆるだった本編を最後の最後できちんと締めてお話を終わらせてくれたので、終わってみると何か良い話だったような気がしてくる不思議。

学王からシリアスを抽出して最後の最後に回したような、不思議なバランスのゲームでした。体験版を使った伏線というのも新しい気がしますし、何だかんだで途中で寝落ちせずに遊びきれただけでも最近のゲームの中では私に向いてたのかも。直前に買った「Lovesick puppies」の方は気付いたらPCの電源落として寝てた、ってくらい記憶に無いからなぁ。つまらなくはなかったのに。なぜだ。

最後にひとつ。特典のカードゲームがやけに凝ってるので是非誰かと遊びたいと思ったんですが、「よう!エロゲのおまけのカードゲームがあるんだけど、一緒にやろうぜ!」なんてトチ狂った話を振れる友達が居ない事に気付いて欝になりました。このゲームは欝ゲーだったんだよ!
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1716回くらい参照されています。