おまけさんの「グリムガーデンの少女 -witch in gleamgarden-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

久しぶりに物凄く不快になった。ヒロイン全員アホじゃねーの?やってること自体はテンプレにも程があるんだが魅せ方がダメダメ
揃いも揃ってみんな馬鹿。
当たり前に気づくことに気づかない。確かに話は作りやすいだろうけど全キャラそうしたらただのアホ集団だろ。


クリア順に感想

・由真
心を見れる能力を持ちながら真摯な父親の言葉を信じないクズ。
何故自分の力で確かめないのか・・・
まあ、この段階ではこれも一つの方法だと許容出来た。

・桜子
やれば出来るのに父親が死んでも本気を出さないカス。
こいつのシナリオが一番胸糞悪かった。
実は最強でした~☆ミ
ふざけんな。それならそうと前段階で伏線でも貼れ。唐突に最強だったとか頭どうかしてんの?
しかも記憶がない?どういうこと?なんでですかー?
父親を虐待されて家まで乗っ取られると知っているのに、全然本気出さずに殴られる。
さっさと本気出せ!さっさと本気出せ!さっさと本気出せ!もう演出くどくて見てらんなかった。酷い。
しかもいきなり相手がスローモーションってなんだそれ。
相手の隙が分かっても硬直するって話じゃなかったのかよ・・・

・千歳
他人のために自分を犠牲に出来る天使。
元気っ娘はあまり好きじゃないんで後回しにしたんだが、このシナリオだけは及第点だった。
能力の媒介に羽を使うってのも最後のベッドのCGと相まって憎い演出だね。
たださぁ、出てきた大男がいきなり能力使い始めて「はっ!?」ってなった。
いやだって今まで女しかいなかったし、男も使えるのかよ!って驚くでしょ。
しかも名称が魔女だぜ。なんで男なのに魔女やねん。魔法使いとか魔男にしないの?
いや本当に魔女って呼称どうにかならなかったのこれ・・・
(お兄ちゃんが先に使ってたけど何故か俺の脳内では仲間にかけてもらったと思ってた)

・白雪
良い娘なのに糞構成の犠牲になった可哀想な娘。
敵に囲まれてるのにたぬき助けようとして主人公撃たれてしかも捕まるという大チョンボさえなければ・・・
なんでここで能力使って逃げないのか(´・ω・`)
それとさ、白雪ってレベル3だから自分の能力の範囲とか性質知らないっておかしいと思うんだけど。
というか桐原所長って馬鹿すぎだろ。本当に白雪助けたいなら事実を主人公にだけ言っとけ。全部お前のせいだ。

・ルナ
全ての元凶にして自分で考えることを放棄して罪を重ねるアホ。
口約束を信じて何の罪もない人を殺し回るどうしようもないやつですね。
まあ、それより主人公が切り刻まれて撃たれまくっても動きまわるのがすごいと思った(こなみかん)
それとずっと言ってた妹が結局寝たきりなんですけど、それでいいんですか?




・総評
このライター記憶喪失にしないと話作れないの?
忘却の能力持ちのせいもあるけどさ、それ以外でも忘れてたーばっかで置いてけぼり。
とてもカルタグラ書いたライターとは思えない。
trueって普通は3人娘の協力とか能力使って状況打開が王道じゃないの?モブキャラになってるんすけど。
というかさ、能力があるのにみんな全然有効活用しないんだよね。桜子なんて一体なんの意味があるのか・・・
能力と武術合わせた新格闘技で倒すのかと思いきやアレだしな。
そういうのも含めて千歳シナリオはちゃんとしてたから良く思えたんだろう。

男連中は本当によくキャラ立ってるんだよなぁ・・・
良平はギミックも性格も良かったし、科学者も殺し屋もヤクザも良かった。
素材が良かっただけに残念。




・どうでもいいこと
俺が何故この作品にここまで嫌悪感が出るのか考えてみた。
それはこのゲームはあまりもやれることをやらないという展開が多すぎるからだ。
なんで能力使わないの?なんで実力出さないの?なんで話さないの?なんでなんでと理不尽だらけ。
これが一つ二つだったらストーリー展開上しょうがないとか思えるんだけど、あまりに多すぎた。

それと話の主軸がわかんないんだよね。
trueエンディングでも罪人の私達が罪を償うとか言ってるし、そういう発想の元で作られてんだろうけど
罪犯してないのに捕まってるわ、差別されて殺されるわで加害者として成り立つはずのゲームなのに
魔女側が被害者に見えるような構成になってるのが良くない。
加害者として更生する話ならバトルみたいな要素はいらないんだよなぁ・・・
もし、償うということに主眼を置くのならシナリオの盛り上がり、最大のカタルシスを感じる場所は
被害者に許される時でなくてはいけないんだが、もうそこからやりたいこととやってることがズレてる。
こういう路線になってしまったのなら、最後の最後で取って付けたような罪人とか償うとか白々しい言葉は逆に冷めるからやめて欲しかったな。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい2116回くらい参照されています。

このコメントは5人の方に投票されています。