黄昏の統括者さんの「Cross Quartz」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

アイワナ的な高難度2Dアクション。トライ&エラーで自分の成長を実感でき、なかなか楽しめた。
発売日に購入するも水中ステージの双乙に勝てずに放置していたのを再プレイ。
アルセアENDまでクリア。残ってるのは「条件を満たしていない」のスイッチ?のとこかなぁ。よくわかんなかった。

基本はアイワナ的2Dアクションでたまにノベルパートが間に挟まる構成。
謎解きやステージの突破方法を理解する→それを実行するの繰り返しで進めていくので、一度クリアしたところをまたやるとすぐ突破でき成長を実感できる。
さらに進めるにつれ使用できるアクションがどんどん増えていくのでマンネリ化も少ないし、アイワナほど理不尽さは感じなかったのでアクションパートは良かった。

難点はセーブポイントが少ないことと、ボス戦で敵の攻撃が熾烈すぎて回復薬がぶ飲みゴリ押しの方が勝率が高くなってしまうこと。
難しいゲームだがレベルを上げれば攻撃力、体力等も強化できるのでアクションが苦手な人でも完全強化すればあっさりクリアできるかと。

個人的最難関ボスはやっぱり水ステージの双乙。
最難関ステージは針の上を歩けるようになるスキルのあるところ。帰るまでが遠足でした。

まあアクションが得意な人向けのゲームですな。
低レベルクリアや回復薬禁止にすれば相当難しくなるので、玄人の人も楽しめる良作。
あと地味にテキストも終始軽いノリでギャグに勢いがあって笑えた。


美袖END時の記録

難易度 ハード
クリア時間 13時間48分31秒
撃破数 3849
コンテニュー回数 139
レベル 52
魔法服 10
近接攻撃 14
魔法攻撃 12
魔力 6
魔力回復 10

アルセア編クリア時間 24分6秒96

最終達成率 81%

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい396回くらい参照されています。