76421さんの「片道勇者」の感想

【コメント変更+点数上方修正】初回プレイでは強制スクロールのトルネコやシレン。という感想しか持たなかったが、なんだかんだで起動回数が多く気付いたら総プレイ時間600時間超えていた。
他にちゃんとした感想書いている人がいるので、そちらを参考にしたほうがどんなゲームかわかりやすいと思う。
一言で言うと、強制スクロールのトルネコやシレン。
それなりには遊べるが、期待したほどでは無かった。

フリーソフトとして見れば十分に面白いのだが、欠点は2つ。
1つは、やや画面小さくて見にくい。
もう1つは、強制スクロールなので早く進めることもゆっくり進めることもできない。
つまり、トルネコやシレンに例えるならば、浅い階層で敵を多く倒してレベル上げとか、強力な装備を引き継いだので途中のフロアを最短ルート飛ばして即行でボスへ行くような遊び方ができない。

プレイ時間はかなり長くなるかも。



【2012/09/29追記】
同系統のゲームでは、シレンのほうが面白かったのだが、全職業で難易度人早(VeryHard相当)で最果てENDか闇撃破END見るまでプレイ。
倉庫無しで、MAP選択ランダム、難易度人早、闇撃破とかまでやり込んでしまった。
プレイ時間は100時間超えた。

倉庫無し、MAPランダム、難易度人早の場合(但しマニアモードはOFF)、職業と最初のボーナスによってはアイテム運やMAP運がそれほど良くなくても大抵クリアできる。
闇撃破は特定の武器が必要になるので、これがなかなか出ないと不可能だが魔王撃破か最果てなら可能。
強敵だと、HPがカンスト(999に達する)した仲間でも一撃でやられることがあるので、常に注意が必要になるが。
逆に、アイテム運やMAP運が良くないとクリア困難と思われる職業もある。


ここまで遊べたゲームに、75点は低すぎると思ったので点数を80に上方修正。
フリーであることを考慮したらもっと高得点でも良いのかもしれない。

なお、9月下旬にはアップデートされ、マニアモードが実装された。
(マニアモードはまだそんなにプレイしていないが)


2013/05/11追記
当初はそれほどでもないと感じたのだが、総プレイ時間確認したら600時間超えていた。
気軽に遊べるプレイ時間と適度な難易度。
個人的に狩人、理術師が好み。
ねむれすという名でプレイしているが、デフォルト状態での名前(ネームレス)を少し変えただけ。
適当につけた名前だが、気に入っている。
某ゲーム(エロゲーFD)のオンライン麻雀でも、76421のハンドルネーム使おうかと思っていたが、ねむれすを使用している。

点数を80→85に上方修正。
フリーソフトだが下手な有料ソフトより全然優れている。


76421さんの「片道勇者」の感想へのレス

>ゆっくり進めることもできない
それは欠点ではなく好みの問題では?
2012年09月17日06時41分20秒
F4キーを押すと画面拡大ができますよ。

あと、例え話との事ですのでこういうのは野暮なのかもしれませんが、
>強力な装備を引き継いだので途中のフロアを最短ルート飛ばして即行でボスへ行くような遊び方ができない

一応ですが、開始一分でボスと戦う事はできます(魔王ではなく)。
特定のエンディングにおける勇者の行動をなぞる事によって、実際にヤツと戦う事が可能だったりします。
自分の場合、初回は消し炭にされましたが…

どちらも既にご存知な上でのお話でしたらすみませんw
2012年09月17日23時34分31秒
eins1さん、4Dさん、コメントありがとうございます。

好みの問題もあるのかもしれません。
また、F4で画面拡大は可能でした。
開始一分でボスと戦えるというのも知りませんでした。

2012年09月18日01時05分46秒

76421です。

初め(9/16)にコメント入力して評価した後、コメント変更しました。
100時間超えまでプレイしてしまいました。

2012年09月29日21時19分48秒

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1149回くらい参照されています。