koryoさんの「木洩れ陽のノスタルジーカ -Raggio di sole nostalgico-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

しねまゲー。あったかいゲーム
ヒューマノイドしねまに癒されるゲーム。プレイ後の感想はそれが一番強い。
登場人物の多くがしねまに優しいから、そういう暖かい雰囲気は最高。

世界観は好きだけど数百年後にしてはちょっと近未来っぽいというか…
確かに人間らしいヒューマノイドや自律思考を持ったメトセラはすごい。
けれど背景に数百年後感を感じさせられない。まあそういう意味じゃ受け入れやすいというのはあると思うけど…

全体的に18禁っぽくない内容ではある。18禁的なのはフロゥ√くらい。
主人公(人間)とフロゥ(メトセラ)の恋だしね。当然エッチとかそういう問題があるわけ。
フロゥと一緒にフロゥの性器のパーツ選ぶ所は微笑ましかった。
どのルートもやはりしねま中心、フロゥ以外ももう少し恋愛面詳しく書いて18禁らしさ出してほしかった感はある。
嵩夜あやさんのスタッフコメントにあったけど確かに「ラノベ的なSF」

一姫とフロゥ√の終盤はちょっとスケールデカ過ぎなんじゃないかなあ。
朗√も少しスケールデカい。逆にカヤは命掛かってたけど他の√に比べるとスケール面で見劣りする。
もう少し各√で扱うスケールのデカさなんかが調整されていればもっと良かったと思う。

雰囲気良いし、面白いし、絵も綺麗で可愛いし、音楽も良い
ちょっと説明臭さはあるけれどそこに慣れることが出来る人なら面白いと感じると思う。

ブランドSTREGAとして作られた物がこれっきりになったのが残念でならない。




木洩れ陽を綺麗と感じたり星空にある星をいっぱいと答えるしねま。ほんと良い作品だね…

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい551回くらい参照されています。