dovさんの「自殺者×勇者 アンダードラック」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

最後まで笑っていたふたりは可笑しかった 本当、可笑しくて、涙が出てきたのでした【長文感想目次】1. 感想(ネタバレなし) 2. とにかくストーリーを見たい方向けチャート(ED名のネタバレあり)
1. 感想(ネタバレなし)
 isumi氏の感想を読み面白そうだと思ってプレイ。無料の勇者様育成ゲーム。タイトルがアンダードラッ「ク」となっているが意味は明らかにdrugのこと。おそらく作者の誤記。
 大変isumi氏には申し訳ないが、彼女の攻略アドバイスは私がプレイした限りとても怪しいと感じた。プレイしたゲームのバージョンが彼女と私とで違ったのかもしれない(私がプレイしたのはver 1.13)。
 バグが結構残っている……と思ったら勘違いでした(勘違いした経緯は下のコメント欄を読めば分かると思います)。
 さてこの話、確かに女性向けの話らしく「だめんず」な女子大生がショタな勇者様と毒舌知的系青年相手に萌え萌えするギャグストーリーが基本となっている。最後の展開は、切ない(冗談ではなく『ワンダと巨像』に似たような切なさがある)。
 このゲームの自力攻略は相当難しいが(FC版DQ1くらいの難易度は覚悟した方が良い)、公式HPのヒントを見れば2時間強程度、下のチャートに従えば1時間強程度でクリアできるので、ちょっと時間が空いてしみじみとした気分に浸りたいときはとても良いゲームだと思う。
 個人的には、ギャグと切なさのメリハリが利いている分だけ、同様の切ない系ゲームとして知られるnarcissuよりも自殺者×勇者アンダードラックの方が良い作品だと感じた。筆者はnarcissuの自己陶酔が合わなかったので参考にはならないかもしれないが。

2. とにかくストーリーを見たい方向けチャート(ED名のネタバレあり)
ゲーム開始
 ↓
主人公の名前をてきとーに決める(筆者は『マル セル子』でやりました)
 ↓
はい
 ↓
「やったる!!」「飛び降りる」の選択肢でセーブ1
 ↓
飛び降りる
 ↓
一番下のエンディング『End of the world Ⅱ』

セーブ1から再開
 ↓
やったる!!
 ↓
性欲を拾わない
 ↓
勇者の名前をてきとーに決める(筆者は『祐一』でやりました)
 ↓
栄養ドリンク選択画面でセーブ2
 ↓
栄養ドリンク選択画面:「ぼうぎょ」「ぼうぎょ」
 ↓
(途中でぼうぎょの値が30を超えて、『無理矢理引っ張りだす』『じっと見つめる』の選択肢が出てきた場合)無理やり引っ張りだす
 ↓
勇者様と何かする
 ↓
栄養ドリンク選択画面:「ぼうぎょ」「ぼうぎょ」
 ↓
いいや、勇者様が恋しい
 ↓
(勇者との信頼が一定の値に達していた場合、―勇者様にご飯を作ろう!―のイベントが発生する。発生しなかった場合無視して良い)米をカップに三杯→お米を水でとぐ→水を適量入れて炊飯器にセットする→ふりかけをかける の順に選択する
 ↓
栄養ドリンク選択画面:「ぼうぎょ」「ぼうぎょ」
 ↓
栄養ドリンク選択画面:「ぼうぎょ」「ぼうぎょ」
 ↓
結婚しましょうそれが近道です
 ↓
下から二番目のエンディング『End of the world Ⅰ』

セーブ2から再開
 ↓
栄養ドリンク選択画面:「みりょく」「みりょく」
 ↓
勇者様と何かする
 ↓
栄養ドリンク選択画面:「こうげき」「こうげき」
 ↓
(こうげきの値が50を超えて『いいよ』『無理です』の選択肢が出てきた場合)いいよ
 ↓
いいや、勇者様が恋しい
 ↓
(―勇者様にご飯を作ろう!―のイベントが発生するはず。発生しなかったらセーブ2からやり直し)米をカップに三十杯→お米をゲボマズでとぐ→ゲボマズを適量入れて炊飯器にセットする→ゲボマズをかける の順に選ぶ
 ↓
栄養ドリンク選択画面(ここでこうげきとみりょくの値の合計が100を超えていることを確認する。超えていなかったらセーブ2からやり直し):「ぼうぎょ」「ぼうぎょ」
 ↓
栄養ドリンク選択画面:「すばやさ」「すばやさ」
 ↓
真面目に答える
 ↓
私が妻になれたらなぁ
 ↓
(ぼうぎょ、すばやさ、ちしきの値のうちいずれかが80を超え、かつそれらの合計が150を超えていた場合。条件を満たしていなかったらセーブ2からやり直す)下から三番目のエンディング『The future continues』

セーブ2から再開
 ↓
栄養ドリンク選択画面:「みりょく」「みりょく」
 ↓
(「勇者様と何かする」「おかっぱ博士に話を聞きに行く」の選択肢が出た時点で勇者のこうげきが20以上かつみりょくが50以上でなかったらセーブ2からやり直し。非常にキツイ条件だが健闘を祈る)おかっぱ博士に話を聞きに行く
 ↓
私達、結婚しましょう!!を11回選択する(12回選択するとアウトなので注意)
 ↓
勇者様について聞く
 ↓
栄養ドリンク選択画面でセーブ3
 ↓
栄養ドリンク選択画面:「ちしき」→「こうげき」の順番で選択
 ↓
後20日の時点で―断じて下心などない―のイベントが発生する。この時点でちしきの値が30未満だったらセーブ3からやり直し。これまたキツイがファイト、だよ。無事30以上だった場合はセーブ4
 ↓
(こうげきの値が50に到達した場合『いいよ』『無理です』の選択肢が発生する。こうげきの値が50に到達しなかった場合はセーブ4からやり直し)いいよ
 ↓
空が見たいなぁ……
 ↓
入る
 ↓
結婚しましょうを11回選択する(12回選択するとアウトなので注意)
 ↓
聞きたいことがあります!
 ↓
栄養ドリンク選択画面でセーブ5
 ↓
栄養ドリンク選択画面:「みりょく」→「ちしき」の順番で選択
 ↓
(みりょくの値が80以上になると『すごく可愛い』『すごくかっこいい』の選択肢が発生する。―勇者様マジ天使―のイベントまでにみりょくの値が80に到達しなかった場合はセーブ5からやり直し。これが最後の難関だ!)すごくかっこいい
 ↓
―勇者様マジ天使―のイベント中にセーブ6
 ↓
もらう
 ↓
(ちしきの値が50に到達すると―好奇心は私を殺し―のイベントが発生する。万が一、値が50に到達せずイベントが発生しなかった場合はセーブ6からやり直し)
 ↓
米をカップに三十杯→お米をゲボマズでとぐ→ゲボマズを適量入れて炊飯器にセットする→ゲボマズをかける の順に選択する
 ↓
栄養ドリンク選択画面:「ちしき」「ちしき」
 ↓
(知識の値が80に到達すると『真面目に答える』『結婚しましょうそれが近道です』の選択肢が発生するので)真面目に答える→私がそれになれたらなぁ
 ↓
「私の存在のこと」「勇者様の存在のこと」の選択肢が出たら、ぼうぎょ、すばやさ、ちしきの値のうちいずれかが80を超え、かつそれらの合計が100を超えていることを確認しセーブ7。万が一条件を満たしていなかった場合はセーブ6からやり直し。
 ↓
勇者様の存在のこと
 ↓
上から二番目のエンディング『The back of braver』

セーブ5から再開
 ↓ ↓
栄養ドリンク選択画面:「ちしき」「ちしき」
 ↓
(※※※までの間に―勇者様にご飯を作ろう!―のイベントが発生するはず。発生しなかったらセーブ5からやり直し)米をカップに三杯→お米を水でとぐ→水を適量入れて炊飯器にセットする→ふりかけをかける の順に選択する
 ↓
(※※※までの間に勇者からハンカチをもらうイベントが発生するはず。発生しなかったらセーブ5からやり直し)もらう
 ↓
栄養ドリンク選択画面:「ちしき」「ちしき」
 ↓
※※※
 ↓
入る
 ↓
、悪魔様に従う
 ↓
(知識の値が80に到達すると『真面目に答える』『結婚しましょうそれが近道です』の選択肢が発生するので)真面目に答える→私がそれになれたらなぁ
 ↓
私の存在のこと
 ↓
上から三番目のエンディング『One last thought』

セーブ7から再開
 ↓
私の存在のこと
 ↓
一番上のエンディング『自殺者×勇者アンダー』
 ↓(これ以降はisumi氏が提供して下さった情報です。ありがとうございます)
直後に(ロード画面から開始して別のエンディングを見たりせずに)OP画面から「事故りに逝く」を選択する
 ↓
『自殺者×勇者アンダーロード』

dovさんの「自殺者×勇者 アンダードラック」の感想へのレス

はじめまして&詳しい攻略お疲れ様です!
一番上EDのおまけですが『自殺者×勇者アンダー』をみた後、最初から始めるとある展開になり開放されますよ。
もう知っていたらすいません。

やっぱりご飯イベントの条件は違っていましたか。
何度やってもED1では出せずこの条件だと見れたのでこれだ!と思ったのですが、いやいや難しいゲームでしたわ。
それでも作中に散りばめられた笑いと萌えとで最後までプレイしたくなる作品でした。

それではまたどこかで……!
2012年07月16日19時52分55秒
情報提供ありがとうございます。気付いてませんでした。
『自殺者×勇者アンダー』を出す
 ↓
Under Roomの内容が解放されないぞ? しかも、OP画面からロードできなくなったぞ?
 ↓
仕方ない最初から初めてゲームの途中からロードしよう
 ↓
ロードして別のエンディング見たら『自殺者×勇者アンダー』さえUnder Roomのリストから消えたぞ???
 ↓
バグ多いよ!
 ↓
(isumiさんの情報を聞いて)最初から初めても特別なイベント起きないぞ? アレー?
というアホな流れを辿ってました。
『自殺者×勇者アンダー』を見る→すぐ最初から初める まで一気にやらないとダメなんですね。
isumiさんの情報を怪しいとか指弾しておきながら自分も不完全な情報を掲載してしまい汗顔の至りです。本当に申し訳ない。

ゲーム自体は評価の通りものすごく面白かったです。フリーでこれだけ楽しめる作品を教えてくださったことに、改めてお礼を言わせてください。ありがとうございました。

それではまたどこかで……!
2012年07月16日21時06分38秒

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1236回くらい参照されています。