ubuさんの「この世界の向こうで」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

主人公&ヒロイン達が醸し出す優しい雰囲気が好きだった。シナリオは結構薄味で、設定のわりにはあんまり暗い感じにならない。この手の作品にありがちな、感動の押し売り感があまりないのはいいかも。
設定だけ見ると感動系の作品っぽいけど、実際には極端なお涙頂戴や鬱展開はほぼなし。
正直意外だった。
いやだって”余命三ヶ月”だからね。
嫌でもここで泣いてね!って感じのシーンが目に浮かぶじゃないですか。
実際には、かけ合いやパロディネタなんかで楽しませてくれる場面のほうがずっと多い。
感動系はあざとくて……って人でもたぶん楽しめる。
特に、飾璃が自身のことをあまり悲観的に見てないよう振舞ってる描写が良い。
それまで明るいフリをしていたからこそ、ラストでの「死にたくないよ……」って台詞がくる。
この台詞自体はあざといかもしれないけど、でもまあ、これくらいなら許せるかなってあざとさ。
感動させようとするとどうしてもあざとくなるものだけど、この作品の場合薄味なおかげで逆に素直に感動できるようになってる気がする。
ラストのご都合主義も、まあいいかなって流せるように。
狙ってやったのか結果的にこうなっちゃっただけなのかはわかんないけど。


逆に言えば、強い感動とか劇的な展開を期待しているとほぼ確実に肩透かしを食らう。
ゲームである以上それなりに”あざとい”展開はあるけど、全体として見るとかなり地味でこじんまりとした話って印象。
不治の病うんぬんはもちろん、ループについてもあっと驚くような感じではない。
というかあんまり感動させよう!驚かせよう!って意図が感じられない。
同人ぽいなって思ったのはそこが要因かも。

あとテキスト。
テンポよくグイグイ読ませてくれるこの感じは、商業だとなかなか見れない。
なによりギャグが滑ってないってのがデカい。ちゃんと面白い。
仮に滑ったとしても、切り替えが早いからあまり気にならない。
掛け合いでもキャラを崩し過ぎずにちゃんと楽しませてくれる。
内容が多少物足りなくても、意外性がなくても、それなりに楽しめる。ライター買いできるテキストを書く人だと思った。
内容がテンプレでも、このライターならそれなりに読めるものにしてくれそう。



シナリオ以外だと曲が良かった。
ゆったりとしたBGMは、雰囲気作りに一役買ってる。
テーマソングの「ロンド」はあんまりエロゲソングっぽくない気がするが、この作品にはばっちり嵌ってる。
シナリオ同様地味目のものが多いから、そこは好みが分かれるかもしれない。


欠点は絵。
嫌いじゃないんですけどね。
みんな顔はかわいい。でも身体がおかしい。
シリアスなシーンもなんかシュールギャグっぽく見えちゃう
あと死神の制服。
男があんなの着て歩いてたら即通報ものだよ。

あとはシステム面。
強制ボイスカットなのが残念すぎる。
システムボイスをオフに出来ないのも地味に痛い。
シリアスなシーンを読み返してるのに、いちいち「バックログだよ♪」とか言われると、ちょっとイラッっとくる。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい201回くらい参照されています。