clock00さんの「JOKER -死線の果ての道化師-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

序盤で辞めたら金の無駄、最後までやったら時間の無駄なゲーム。
まぁ大抵のエロゲがそうなんですけど。

ほぼ一本道で恋里→朱比香→椎→ひなげし→核心への流れ。
印象に残るのはここで散々言われているようにテキストが悪い、個人的には寒いことと主人公のキチガイさ。

恋里編では亜麻祢の頭がキレるくらいで他見所なし。
その亜麻祢もJOKERとの契約で生き残る道を選んだのにその後出番なし。

朱比香は予想してなかった流れで好きな展開でもなかったがこれはこれでありかなとも思えた。
が、最後で正気に戻るとかありえないし、しらけた。

椎は唯一助けられそうだった展開にも見えたが主人公が妄想だか幻想だかにビビって終わり。
話としてはこの章が一番良かったと思う。

ひなげしはキャラとしては一番よかったのかもしれないがその反動なのか結果がアレ。

罠をしかけて和久井にはお前が来たことに驚いたとか言ってたのにJOKERさんの正体はあっさり言い当てるあたりさすが狂ってる主人公と言うべきか、ただのライターの力不足か。
最後の方は謎も残るというか意味わからないし全然面白さを感じなかった。

選択肢も全部で4つあるが実質3つは全く意味がないもの。
こんなものがゲームと言えるのか?と思った。
読ませるだけで展開も変えられず、さらにその読ませる部分が全然面白くないと話にならなかった。

最後に王子はよかった、こいつが主人公でいいくらいのレベル。

結論としては最初の文の通りに。

clock00さんの「JOKER -死線の果ての道化師-」の感想へのレス

このゲームって憩以外のヒロインに感情移入すればするほど駄作になりますよね
特にひなげし好きーはかわいそうになります。かなり良キャラでしたからね
マイナスポイントは概ね自分も一緒ですし 王子がかっこいいってことも同意です。
それでいて自分は結構高得点つけちゃったんですけど、自分は病んでるようです。(笑
最近癖が強くないと進められないほど眠気が襲われるんですよね

今回の一言コメントのセンスに惚れました
これからもclock00さんの感想を楽しみにしてます
2012年07月12日06時21分37秒
>karakusa09 さん
コメントありがとうございます。
感想では酷評してますが、このゲームは全てがダメなわけではなく根本的な部分、設定などは面白いと思うんですよね。
やはり最終的に面白い作品に仕上げるのは相当難しいのでしょう。

このゲームに関しては似たような感想をお持ちになる方が多いのではないでしょうか?
その中でも上から下まで幅広い得点分布になるのはやはりそれがこのゲームの癖を表しているのだと思います。
最後に自分も癖が強いものには興味が惹かれますね、ただそれが面白さに繋がっているかと言われると「・・・」ですが(苦笑
2012年07月12日17時06分43秒
一言コメントのセンスにおもわずコメントを・・・
おもわず、その通り!とか思ってしまいましたよ。

ほんとうに、このゲームってみなさんの感想よんでいると得点に関係なく
感じているものはだいたいみなさん同じみたいですよね。
テキストにかぎらずストーリーやらキャラに関することについても。

みなさんの酷評にいちいち同意できてしまう。
その一方で、どうも今のところ私がこの作品においては最高点をつけてるようですが。
自分でもなにがこんなに楽しかったのやら。と思ってしまう不思議。

clock00さんと、karakusa09さんのやり取りをみていてその不思議の理由が
作品の癖だっていうのになんかすごく納得したような気がします。
なにかが突きつけていると、ダメなところまで楽しいと錯覚するような
そういうところあるんですよね。私は・・・(苦笑
2012年07月12日18時42分26秒
>rei99さん
コメントありがとうございます。
私もrei99さんの感想を読まさせて頂きましたが、得点の違いはあれどやはり共通して感じる部分は多いですね、椎の話やキャラ、ジョーカー正体へのくだりについてなど。

この作品は個人的に何がしたいのか(書きたいのか)の深い部分をイマイチ読み取り難く、読み取り難いので面白さが感じにくい→面白くないので読み取る気もなくなってきてしまう・・・と負のスパイラルだったような気もします(苦笑

どのゲームでもそうですが、つまらないと感じて読み進めるより面白いと思って読み進める方が新しい発見や深い部分まで見えてくると思いますし、私には見えてない部分がrei99さんには見えてその部分が高評価に繋がっている部分もあるのかもしれませんね。
2012年07月12日21時51分48秒

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい5332回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。

dov