xianxianさんの「Candy Box」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

22Candy Box
15分ほどで終わるフリーノベル。青春短編小説のようで私の好きなタイプの話です。猫舌心のボーイ・ミーツ・ガールストーリーです。短い作品なので、全ての道具をうまくつかったとは言えないところがやや残念なところもあります。
この登場人物たちが何を考え、思っていたかは曖昧でわかりにくい部分はあります。しかし、個人的には、あかされないからこそ良いというのが私の考えです。人も気持ちは色々な成分の混じった混合液のようなものですから、登場人物たちも自分達の気持ちをいうものを正確には把握しきれていなかったでしょうし、あかされないからこそ共感しやすい面もあったのじゃないかな?と思います。
2人の関係は、言葉にすれば簡単な「縁がなかった」ということになるでしょう。
isumiさんが感想にかいていますが、ラストには彼女のほうも主人公のことを「好き」という気持ちはあったと思います。しかし、なぜ口にしなかったか?
その理由のひとつはこうじゃないかな?と私の妄想を書いておきます。
この2人の関係は「一緒にいて居心地がいい」だったです。つまり「お互いがそばにいるから好きでいられる関係」です。しかし、主人公は大学進学で彼女のそばにいることができない関係になることは決まっていました。そこで、「好き」という発言をすることは「相手を縛る」ことになります。それは「居心地がいい」関係を壊すかもしれません。また遠距離恋愛をすればいいと簡単に考えることもできません。一緒にいない遠距離恋愛では、相手を好きでいられる「一緒にいて居心地がいい」ができなくなります。相手が側にいなくても好きでいられる「強さ」をお互いに持ち続けることを信じることができなかった。だからこそ、綺麗な別れ方を選択したのかな?という気がします。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい174回くらい参照されています。