mezamashiさんの「魔剣士リーネ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

「女性武将寝取られファンタジー戦略SLG」。これにピンとくる人はすぐプレーして間違いありません。ピンとこない人は即撤退。完全に一点特化したゲームです。最初からNTR物とわかってプレーしましたが、予想のナナメ上を行きました。長文感想は未プレーの人は読まない方がいいです。プレー終えてからどうぞよろしく!
1周目は「ゴールド」(上から2番目の難易度)で寝取られないよう死守してクリア。
2周目は「プラチナ」(一番高い難易度)でヒロイン全員寝取られて、男達で泣きじゃくりながら戦う感じでクリア…しようとしたんですが、ラスボス衆が強すぎて心が折れたので、ちょっと前に戻ってドナの爆破には頼らせてもらいました。


「予想のナナメ上」だったのは、絶対に寝取られてしまう婚約者の「メモリア」の扱いです。
なので、その感想を重点的に書きます。


◎メモリアについて

主人公の幼馴染であり、両想いであり、婚約者。
もちろん、寝取られゲーなので、寝取られます。
寝取られること自体は予想通り。

でも、メモリアは粗チン主人公から素敵チンポの寝取り男に自分から転んだ「勝ち組」ではありません。
主人公とメモリアのカップルは、「LOSE-LOSE」、つまり両方負ける形で破綻したのです。
しかし、物語が進むと、主人公には4人の美少女達から1人を選んでラブラブエンドの選択肢が与えられます。

粗チン主人公は勝ち組になることができる!
なのに、メモリアには幸せは訪れません。
最終的にはなんと、寝取られ主人公が「WIN」、メモリアは「LOSE」で終わるわけです。

ここが予想のナナメ上を行ってたところなのです。
なんという、かわいそうな仕打ちでしょうか。

メモリアは、どう見ても正統派ヒロインの役割を与えられておきながら、ヒロインの座を剥奪され、最後まで名誉回復することはなかったのです。

メモリアは、主人公に何度も何度も「捨てられて」います。
プロローグでは、メモリアは3回も「離れたくない!一緒にいたい!」と泣いて訴えます。
すごく大事なことだから、3回も言ったんです。
でも、主人公は3回とも却下しました。
メモリアを捨てて、自分の仕事と名誉を選んだのです。
そして、離れ離れになった結果、「ソレミタコトカー!」というNTR展開になってしまったのです。

メモリアが主人公の下に戻った後も、「主人公がメモリアを捨てた」のです。
汚され、ボロボロの体になったメモリアを、主人公は蔑んだ目でみます。自分も粗チンのくせにw
主人公の指に、もう彼女との婚約指輪はありません。
夜伽をしようと言っても、拒否されます。

そもそも、メモリアを最も過小評価していたのは主人公です。
彼女は本当は洋服を作るのが好きで仕立て屋になりたかったのに、主人公の為に魔法を学んで力になろうとします。
でも、主人公は「お嬢様なんだから家でじっとしてなさい」と言って却下しました。
メモリアには本当は魔法の才能があったのに。
結局、敵の武将にその才能を見出され、魔法兵として取立てられたのです。

なんと可哀想なメモリア。
小さい頃の夢は叶わず、性格も別人みたいに変わってしまい、体はボロボロにされて粗チン主人公には過小評価された挙句見捨てられ、それでもしがみついて必死で生きるしかないのです。

関係が破綻した後でもなお、主人公に「魔法でなら役に立てる・・・」と虚ろに訴えるメモリアには、ぐっと来るものがありました。


4人のヒロイン達の影で、正ヒロインの座を無残に剥奪されてしまったメモリア。
でも私はやっぱり、彼女こそが「正ヒロイン」なのだと思ってます。
ヒロインの座を剥奪されてしまったがゆえに、記憶に残るヒロインとなったからです。

平和な世界で、粗チン主人公が4人の美少女たちの誰かと幸せになった裏で、メモリアは何を思い、そして彼女自身は幸せをつかむことができたのでしょうか?
でも、それは決して描かれてはいけない話なのだと思います。

主人公とメモリアがまともなHをするシーンが全くない、というのも作者の強烈なこだわりを感じます。
「破綻」がテーマであるゆえに、まともなHをしたり関係修復したりしちゃだめなんでしょう。

男の立場から見ると、メモリアに過小評価と酷い扱いをした上で、まずい判断をしたせいで酷い目に合わせてしまい、ちょっとショックだったけど汚れた女はポイっと捨てて、別の汚れてない美少女たちとチュッチュして暮らす、という物語です。

後悔や、後味悪さはあっても、終わったことはもう仕方ない。
主人公の、メモリアへの対応のなんと冷淡なことか・・・

綺麗な方にまとめたがる多くの商業エロゲでは、なかなかこういう話は見ることができません。
強いこだわりをもってここまでの物を完成させた製作者さんには感謝の気持ちを込めて拍手を贈りたい!!

ただのNTRゲームではなく、「寝取られちゃったから婚約者を捨てて他の女に行くゲーム」だったのです。


◎ドナについて

すごくかわいい
チュッチュッ!
しかも粗チンと名器のカップルやで!
あーもう昔の女なんていらないわーどうでもいいわードナたーん!


◎その他
武将を寝取られてしまうのが売りのゲームだったのですが、ちょっと寝取られる進行が遅すぎました。
これでは、寝取られるというより、「わざと女性武将を相手に与える」という感じになってしまいます。
やぱりNTRというものは、「俺の物なのに!取られたくないのに!でも取られてしまうウワアアアアアアやめてくれええええ!!!」というスタンスで鑑賞したいので、敵さんにはもうちょっとしっかりして欲しかったなと思いました。


◎まとめ
NTR好きな人以外に、女を捨てて後味悪い気持ちになりたい、物好きな皆様にとっては神ゲーとなる・・・かも。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい5685回くらい参照されています。

このコメントは2人の方に投票されています。