saberaltoriaさんの「Rewrite Harvest festa!」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

期待していたよりは下の出来。
CGを見る限り、瑚太朗の声はもうちょっと若い少年っぽいのを想像してたんだけど、思ってたより低い感じがした。声に違和感は感じたが、演技は良かった。

①ルチア√
オリジナルの記憶・性格をコピーし続けるクローンってネタは良かった。だが、ネタは良くても料理の仕方が微妙。記憶・性格をコピーする事が分かってオリジナル(ルチア)と一緒に居るのは拙いって展開までは分かる。しかし、ルチアと離れたからってアカリがルチアになれる訳じゃない。離れた先でも、全く事情を知らない人からはルチアと呼ばれるかもしれない。だけど、事情を知ってる人からは呼称くらいはルチアにしてくれるかもしれないが、確実にオリジナルのルチアとは区別した扱いをされるだろう。体質的に、周りに事情を知っている人が居ない環境に行く事は不可能だし、結局離れてもオリジナルとは違うって事実を突き付け続けられる。
最後のマクファーデンの一山も実にあっさり解決。
最後の一山だけでなく、全体的に短い尺に詰め込み過ぎな感じがした。お陰で色々中途半端。尺を伸ばすか、要素をいくつかカットした方が質は上がったんじゃないかな。

②小鳥√
2種類のEDがある。片方は非常に短いが、まぁ、展開自体は有。短いが。問題はもう片方。こっちがメインなんだろうけど、何だかなぁ。本編のEDで最後一歩踏み出した瑚太朗が、何かやたらとヘタレ化してた。小鳥が戸惑うのはまぁ分かるが、瑚太朗まで一緒になって戸惑って臆病になっちゃったらね・・・本編の展開は何だったんだよって思う。

③ちはや√
回想部分はギャグ多目で結構楽しめた。。森の怪魚探索に咲夜が同行すると言った時、朱音が配当金理由で真っ先に反応したのは特に笑ったw
最後の咲夜のイベントも非常に良かった。

④静流√
まさかのおっぱい√続編。なので中身は基本アホ展開なのだが、ややパンチ力不足かな。

⑤朱音√
ギャグ主体だが期待していたよりは笑えなかった。他作品と比べれば十分ではあったが。ニヤニヤ出来るシーンもちょくちょくあってその点は満足なのだけど、ぐぬぅが足りなかった。

⑥篝√
本編で理論を完成する前の、研究過程での一篇かな(読解力無いから間違ってたらごめんなさい)?
話は良かった。けど、個人的にはFD向きでは無いかなと感じた。確かに篝メインの物語なのだけど、篝の出番が非常に少ない。もうちょっと主人公達との交流を描いてくれても良かったんじゃないかな。そもそも、何故篝は転入してきたのか。ヒトを観察する目的であれば転入なんてする必要が無いし。

******************************************************************
楽しめた順は、ちはや>朱音ルチア>静流≧篝>小鳥。
******************************************************************

で、ある意味このFDの本番のリライトクエスト。
一応、ステータスポイントを120自由に割り振れたりどのスキルを習得するかを選択出来るが、大して差異も出せず面白みが薄い。各キャラ役割が決まってるからステータスポイントの割り振りも自然と決まってくるし、多少ステータスが変動した程度では微々たる変化。スキル習得に至っては、ある程度Lvを上げれば全習得出来る。
同じように、FDで似たダンジョンゲームがあった『愛佳でいくの!』ダンジョンクロニクルがあるが、あちらはクラスチェンジがあったのでキャラにある程度差異を与えられた。例えば、朱音は攻撃も多少出来る補助役といったポジションだが、攻撃特化したクラスや補助特化したクラスがあっても良かったんじゃないかな。

<追記>
リライトクエスト、ハードでクリア完了。何というか、ハードは完全に作業だった。
ノーマルはストーリー進めつつアイテム製作やLv上げをするといった楽しみがあった。しかし、ハードで特に追加アイテムがある訳じゃないので、アイテム製作も殆どしない(適度にLv上げしてればノーマル1週目で装備品作り終えてしまうため)。
また、ハードではただ敵が強くなってるだけ。だけど経験値は変わらない。なので、ただ単に面倒な作業が増えただけって感じ。おまけに、やる事それだけなものだから余計に面倒に感じる。ノーマルでLv上げ切ってしまった方が断然楽だし、ハードでやる利点が無い。まぁ、そうなるとちょっと強くなった敵を倒しつつ同じストーリーを辿るだけの完全作業ゲーと化しちゃうけど。

①Lv上限引き上げ。
②ハードはノーマルクリア後にするの前提にして、もっと極端に高難易度化(併せて経験値も増加)。
③装備や魔物の追加。
④追加ボス。

の4点があればまだハードにも魅力はあった。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい298回くらい参照されています。