Lumis.Eterneさんの「天地無用! 登校無用」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

天地君って、どうしてこんなにもてるんだろう?
このゲームは、「天地無用」というアニメのファン向けに作られたAVGです。
おなじみの「天地ファミリー」が、地球の学校を舞台に大暴れします。
基本的にここでも、主人公の柾木天地くんはモテモテです。

まあシナリオというか、物語自体はそれほど面白いわけではないと思います。
学校を舞台に、魎呼(リョウコ)・阿重霞(アエカ)・砂沙美(ササミ)・美星(ミホシ)などの面々が
天地の取り合いをするわけです。ここら辺は、まさに「いつもの天地無用」という感じです。
このあたりは、TV版の「天地無用」を土台にしています。清音(キヨネ)も天地ファミリーの一員として登場しますし。
ただし、このゲームではオリジナルキャラの3人娘が、この学校に乱入してきて暴れます。
結局みんな暴れているのが、この天地無用という作品の特徴なのですよ。

先ほども書いたように、このゲームは原作アニメのファン向けの作品です。ですから、このアニメが好きな方だったら
それなりに楽しめると思います。
また、原作のアニメを見たことがない方でも、「ドタバタ学園モノ」と「主人公がモテモテのハーレム」が好きな方でしたら
それなりに楽しめるかもしれません。ただし、物語自体にはあまり期待しないほうがいいと思います。
私自身は、このアニメが結構好きなので、割と楽しめました。
しかし、実はこのゲームの一番のセールスポイントは、津名魅というキャラの制服姿が見られることでしょう。
彼女は、OVAに登場するキャラで、このゲームのマニュアルでも紹介されていません。いわば、隠しキャラ的な扱いです。
で、はっきり言うと私は彼女がかなり気に入っていたので、彼女が制服姿で登場してくれるだけでも、うれしかったです。
たぶんね、このゲームの真のヒロインは彼女ですよ。ここは、このゲームを実際にやった方でしたら余り異論はないのでは
ないかと・・・。

とにかく、このゲームはプレイステーションアーカイブスでも安価でDL出来ますし、場合によっては中古屋さんで100円ぐらいで
買うことも出来ると思います。で、値段のことを考えると「そこそこ楽しめる作品」と考えていいと思います。
いくらなんでも100円分以上は、十分に楽しめると思いますから。


このゲームの原作である「天地無用」というアニメは、私がOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)を本格的に
見るようになったきっかけになった作品です。
OVA第一期・第二期やTV版第一期もかなり出来はいいと思います。私はこの頃のクオリティーで、もう一度新シリーズを
やってほしいなあなんて思っています。もちろん、舞台は柾木家が中心で。

Lumis.Eterneさんの「天地無用! 登校無用」の感想へのレス

懐かしい!!OVAも見たしTVは新天地無用くらいまではみた…ハズw(ちなみにこのゲームもプレイしました)
あと魎呼が当時好みだったのは憶えてます
Lumis.EterneさんはOVAを本格的になので若干違うけど、俺はアニメをそれまでガンダムシリーズ以外ほぼ見てなかったのですが、天地無用で本格的に色々見るきっかけになりました
>天地君って、どうしてこんなにもてるんだろう?
これは俺も思います(笑)
優柔不断だし、特別カッコイイわけでもないですからねw

2011年09月17日03時43分49秒
レス、ありがとうございます。
syu777さんは魎呼派ですか、実は私は阿重霞&砂沙美派です。
特に阿重霞のかなりエキセントリックなところがけっこう
気に入ってたりします。

私も、この作品以前はガンダムシリーズとマクロスシリーズ、
あとは高橋留美子さん原作のアニメ(うる星・めぞん)、
芦田豊雄さんのかかわったアニメくらいしか見ていませんでした。
あれ?結構見てますね。

天地君のもてる理由ですが、多分これが「樹雷の力」というもの
なんですよ、きっと。
2011年09月17日04時53分54秒
俺もうる星とめぞん一刻は漫画ですが読んでました!
高橋留美子さんの昔の漫画は大好きですw
>天地君のもてる理由ですが、多分これが「樹雷の力」というもの
>なんですよ、きっと。
さすが樹雷の力・・・てか俺にもその力欲しい(笑)
好きなうる星とめぞん一刻の話がでたのでついつい書き込んでしまった…
連続しての書き込みなんかすみません!それではあでゅー!



2011年09月17日06時23分48秒

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい421回くらい参照されています。