clock00さんの「レミニセンス」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

また未完成版か・・・
一つの物語が完結して次の物語が始まるからこそ続編であり、仮にこれに続く作品が出ても
レミニセンスの続編ではなく完成版という見方になると思う。
それだけこの作品自体は完結していなく未完成。

面白さのピークは体験版よりちょっと後までの話までで後は下降線を辿る一方。
それ以降は特務官って設定は?と思えるほど。
感覚的には暁の護衛で護衛してないみたいな感じですかね。
これならまだ普通に秀隆や磯部が高坂・ドリームタウンに移った竹内と外交交渉で戦っていき成長していく姿を書いていた方が面白かった気がする。

今作の話にしてもプレイヤー(特に終末論プレイ済み)的には過去と現代の繋がり、実際は地上が滅んでいないのにどうして地下へ移っていったのか、
その真実が知りたかったがまったくのボリューム不足で書かれていない。
最後の「レミニセンス」シナリオを見ての想像だが朱美ルート後という感じはしなく、
攻略キャラにキズナがいるが、別にキズナじゃなくてもよかったんじゃ?としか思えない。

キャラについては設定自体は良いものが多かった気がするが、やはり物語として見た場合生かしきれていないものが多いと思う。
サブキャラでも前述の磯部しかり、キズナや恭一(海斗)はどちらかに記憶を持たせた方が面白かった気がしないでもないし。
サウンド面ではOP曲の「やがて消える幻でも」は結構好きだった、BGM全体としても悪くはなかったかな。
ともかく複線を回収しきれていないし、パッチ当てても音声でないところ(バグ)があったし、キャラも生かしきれていないで総合的に見て「面白くない作品」と評価せざるを得ない。

これで続編が出ないならただの「駄作」の一言で済むが、
続編(完成版)を出すようなら、なんだかんだ批判を言いつつも完成版を出したら買うんでしょう?
というクリエイターの意図が見え隠れするユーザーを馬鹿にした作品だと思う。
結局はこの未完成版を出した時点で続編出しても出さなくても批判が多くなるかと。

最後に、プレイ前と後で自分の評価を大きく上げたキャラは秋。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい2759回くらい参照されています。